ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

駒場祭1日目

駒場祭1日目に行ってきました!

まだ平日ということも有り、人はそこまで多くなかったものの、朝からあちこち賑わっていました。普段と違う顔を見せるキャンパスというのもまた一興であります。

まずは目当ての古本市へ……行こうと思ったのですが、途中で同級生に呼び止められ、おでんを購入。既成品を使っているだけあってまあそりゃあ美味い。

続いて古本市で皮の装丁が美しい小ぶりな辞書とドイツ語の参考書を購入。2200円が600円とは、安い!しかも状態も良く、1日目から掘り出し物ハッケン!そしてそこでバッタリ同クラのバドミントンサークルTBAの人と遭遇し、そのサークルでやっている牛串のお店へ。
f:id:ossan-arrow:20131122121543j:plain
使っている人を誰も見たことがない101号館前でノンビリ談笑しつついただきました。実はこの後、他の同クラの人にももう一本牛串を買わされました(^=^; 美味しかったのでチャラということで。

その後65回生のむらえもん氏の誘いに乗って文一二8組(通称スペ8)が運営するカフェでコーヒーの飲み比べをすることに。
f:id:ossan-arrow:20131122125810j:plain
ホテルでも出ているような上質のコーヒーが1杯200円(知り合いは150円)からいただける、二重に美味しいカフェでした。200円の「クレオパトラ」と250円の「ティアラ」、そして最高級500円の「クリスタル・クイーン」をむらえもん氏の無料券(250円分)と知り合い割引で合計550円で3杯!普通の喫茶店だと1杯で600円、というイメージなので、とってもお得でした。個人的にはやっぱりクリスタル・クイーンがオススメ。高いだけあって、違います。

そしてまたまた同クラと約束していた塩焼きそばをいただきつつ、同じく65回生のテクネ氏のクラスがやっている「駒場堂パーラー」というお店でアップルシナモンをいただきました。色々と親切に対応してくださり、無理な撮影のお願いにも快く応じてくれました。感謝。
f:id:ossan-arrow:20131122135423j:plain

続いては第2のお目当て、カリーヴルスト!
f:id:ossan-arrow:20131122140307j:plain
ドイツ語選択なのに食べたのは初めてなので新鮮でした。肉汁あふれるソーセージとカリカリポテトを支えるピリッとした味わい、お見事!

そして本日のメイン(?)、LiQueの抹茶ラテ。
f:id:ossan-arrow:20131122142647j:plain
東京大学裏千家茶道同好会がやっているだけあって、抹茶にかけては伊達じゃない。あれで普通のお店を立ちあげられるんじゃないでしょうか。いやあ美味しかった。感謝を込めてもう一枚。
f:id:ossan-arrow:20131122142715j:plain

その後はむらえもん氏に連れられて色んな所をまわりました。連休1日目は非常に充実したものとなって大満足でした。歩きまわって足が痛くなるのも久しぶりです。2日目は、駒場キャンパスで東大無料塾のお仕事を少ししてから、東京外国語大学でも行われている外語祭に行きたいと思います!