ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

ゆったり

最近睡眠不足になっている感が否めなかったので、今日は思い切って「起きるまで寝る」ことにしました。そして結局起きたのは正午を少し回ったところ。おかげで寮の朝食は逃しましたが、頭がスッキリしました。

それからECCSのリモートデスクトップ環境を使ってALESSの実験で使うプログラムを作る作業。知らない方のために言っておくと、ECCSとは東大の教育用計算機システムのことで、学生に1つIDとメールアドレスが割り当てられています。そのIDを使って、学外からでも情報教育棟のiMacとほぼ同じ環境を再現することが出来るのです。こういう施設は充実しているのが大学の良い所ですね。

そしてプログラミングをしつつ今週のALESSの宿題。今回はMethods(実験の方法)を書くのが宿題。久々にMicrosoft Wordを使ったので大苦戦し、数式エディタやらアウトラインやらと格闘していましたが、なんとか出来ました。

ALESSはこれからどんどん辛くなってくる印象です。やっぱり水曜1限を切ったのは正解だったようですね。時間も余り有りませんので、効率的な運用方法を考えなければいけませんね。