ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

履修確定

一瞬の帰省が終わってからというものの、東京での生活は多忙を極め、ブログの記事もロクに書けない状態が続いています。

今週の月曜日にはドイツ語二列のプレゼンでした。私が準備しておいた発表資料も好評だったようで、時間をかけて作った甲斐も有るというものです。間違いも特に指摘はされず、キッチリ満点は取れた模様。

昨日は3・4限をお休みさせてもらって、ALESSの実験で使うプログラムの作成。なんとか形になってきましたが、なにしろOpenGLを使ったマトモなプログラムなんて今まで書いたことが無く、コマンドラインツールしか作った事が無かったので難航しています。あと5時間ほど掛かりそう。

そして今日は数学IBと基礎化学実験。最初の履修登録では1限のMathematica入門を取っていたのですが、やはり1限登校は身体への負担が大きいということで切ることにしました。これで冬学期は16コマと、平均より若干少なめのコマ数になりますが、その分1コマに割ける時間も多くなるので得点が高くなることを期待しています。あとはパフェリの製作を含め、やるべきタスクをどんどんこなしていかないといけませんね。