ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

ドイツ語試験終了

今日はドイツ語の仕上げをするために午前3時に起床。眠い目を擦りつつも教科書に載っている文章を色々と暗記して試験会場である121教室へ。


過去問が無かったので今回が初見だったのですが、試験問題はかなりの部分が暗記物で、最後の大問に至っては完璧に解けている人は恐らくいないであろう超難問でした。そこでは恐らく差が付かないので、他の部分でどれだけ差が付いたのかが気になるところです。


試験終了後、私だけ教室に残ってMacBook Airを起動。来月伊勢旅行に行くのですが、その時の帰りの特急券を予約しました。最初はダメ元でしまかぜを狙ってみるも、あえなく3秒で売り切れ撃沈。その3時間ほど前に発車予定の伊勢志摩ライナーを予約しました。しまかぜのデビュー以来、色々と料金が改定されているようですね。そのおかげで少し安く乗ることが出来そうで満足。


期末試験も残すは情報だけとなりました。多分優は取れると思っているのですが、油断せずに一応対策は取っておきたいと思います。しかし帰省の荷造りもしないといけないので、意外と忙しい3日間となるかもしれませんね。