ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

プチトリップ to 立川

昨日は昼からパズドラ感謝祭にでも行こうかなと思っていたのですが、朝起きて情報を仕入れていると既に5時間待ちとのことで断念。次回はもっと大きなところで開催してくださるようですので、その時にまた行きたいと思います。あ、グッズは確保しときましたよ。


昼の予定が狂ってしまったので、帰省のための新幹線の切符を買いに行くついでに少しお出かけしてみることに。つつじヶ丘の西は合格発表の日に調布駅を覗いた以外は全く行っていなかったので、立川まで行ってみることにしました。


まずはつつじヶ丘から快速で調布へ。柴崎・国領・布田は快速でも通過するので正に快速。つつじヶ丘以東はノロノロなんですけどね……調布は一度訪れたことが有るはずなのに、気付いたら地下に入っててビックリしてしまいました。どうも平面交差だったときの印象の方が強く残っているようです。


そこから準特急高尾山口行きに乗り換えて分倍河原。分倍河原ってちょっとした難読駅名ですね。ぶばいがわら。多分始めてみたら「ぶんばいがわら」と読んでしまうのでは?と読んだ奴が申しております(汗)


分倍河原からは人生初の南武線。EH200の牽く貨物列車が通過していきました。205系に乗ったのも超久しぶりですね。神戸線でも乗った記憶が定かではないのですが。。。


立川に到着。帰省のための新幹線の切符を手に入れて素直に帰る、のもつまらないので、今度は多摩モノレールに乗ってみました。


モノレールの駅は立川北駅と立川南駅が有るのですが、気分により立川南駅へ。これまた初めての多摩モノレールに乗って終点の多摩センター駅へ。見たところATOを採用しているようですね。そしてここにきて京王動物園線の存在を初確認。意外と線路に味があって良い感じでした。車内の雰囲気も良い感じで、やたら博識のお婆さんに驚愕しながら終点に到着。


多摩センター駅から歩いてすぐの京王多摩センター駅から特急新宿行きにのり、調布で快速に乗り換えてつつじヶ丘に帰って来ました。本来の予定よりも早く帰ってこれましたし、まあ良し、といったところでしょうか。パズドラ感謝祭は第2回も開催予定だそうですので、その時こそは始発で行ってきたいと思います。