ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

鉄研旅行見送り

昨日から、我らが灘校鉄道研究部の夏期取材旅行が始まりました。といっても、私は既に引退した身でございますので、行くことはできません。嫌がらせ旅行なら行けるのですが、そこまでの時間と財力もございません。というわけで、昨日はお見送りに行って参りました!
鉄研旅行の朝は早い。というわけで、集合時間は大阪駅に午前6時50分。西神中央からだと、始発に乗らないと間に合いません…というわけで4時台に起きる羽目になっちゃいましたよ。
まだ新快速は動いていないので普通電車を乗り継いで大阪駅に到着し、集合場所であるアトリウム広場に向かうと、docomoのキャンペーンで金色の鉄人28号がお出迎え。

個人的には色はいただけませんが、バルーンからこの質感を作り出すのは難しいのではないでしょうか。特殊な布を使ったと聞いています。ここにもテクノロジーの到来を感じますね。
まあそれは置いておいて、集合時間になり、部員も無事全員集まりました。今年は1時間前に人が来ているなんていうことはなく、集合時間の15分前から次々と集まりだしたようです。まぁ、1時間前に来るのなんて私か元部長かOBしかいませんでしたけど(^_^;)
というわけで、今年の鉄研旅行最初の列車となる特急サンダーバード1号に乗るために改札を通って11番線へ。ちなみに私は人生初の入場券です。サンダーバード1号は自由席のようですが、全員無事座ることが出来たようです。お客さんが少し多かったのでヒヤヒヤしましたが。
そして定刻の午前7時9分、鉄研部員たちの夢と希望を載せた列車は出発していったのでした。手を振るというOBの仕事を初体験し、少し嬉しくもあり、寂しくもあります。
ともあれ、今年の鉄研旅行も無事にスタートしました!部員の皆様、気をつけて行ってらっしゃいませ!