ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワウソ中距離遠征 in 千葉市動物公園

いつもより余分に早起きして、向かった先は東京駅。総武快速線の千葉行きに乗り、集合場所の千葉駅改札口へ。そう、今日は待ちに待った千葉市動物公園です! 前日には雪の予報が出ていたのでかなり心配だったのですが、どうやら全然降らなかったようで杞憂で…

千葉……?

明日は東大カワウソ同好会の中距離遠征で千葉市動物公園に行く予定!……なのですが、どうも天気が怪しい……。今日の夜遅くから朝にかけて、雪が積もるとか。そうすると、東京の電車は止まってしまう可能性が(´Д` ) 一体どうなることやら……。

ハクちゃん日和

私が持っているサンシャイン水族館の年間パスポートの期限は4月28日までなのですが、3ヶ月前までに更新すると本来の期限にプラス3ヶ月(つまり2017年7月28日まで)と大変お得な特典があるので今日はギリギリの所で更新に行きました! カードは新しくなり、古…

上野動物園

大体いつも「〜だったので〜に行ってきました」の構文になっている気がしますね。快晴だったのでとか、休講が入ったからとか。でも本当はそんな言い訳を考えてなんかいないんですけどね。いつもフラッと行っちゃう、そんな感じです。距離が遠くなると途端に…

カイロ

今日はNHKの「ダーウィンが来た!」で韓国のカワウソ特集でしたね。さすがNHKというような映像もあり、また考えさせられる切り口の見方もあり、いい特集だったと思います。その流れで「真田丸」を見たり、琴奨菊優勝の特集を見たりしているともうこんな時間…

SDカード新調

レポートも一段落したので、メインマシンとして使っているiMacもOS X El Capitanをクリーンインストールしました。MacBook Airと違って周辺機器が複雑に接続されているので、所々で不具合が出て修正するのが大変でしたが、一日掛かりでようやく直ったので今…

ハクと雪の塊

今日の1限、電気工学通論第二の試験が終わり、今学期の期末試験が全て終了しました! これで3月いっぱいまで、長い長い春休みが始まることになります。昨日の朝は暴風雨でお散歩も無しだったのですが今日は快晴、そして恐らく昨日の雪がまだ残っていると踏ん…

前日に滑るのは良くない

起きると一面の銀世界……とまではいきませんでしたが、結構な量の雪が積もっていました。勉強は昨日のうちに少しやっておいたので、今日の朝は出かけてみる事に。行き先は、毎度お馴染みサンシャイン水族館です!少し回り道をして、東京メトロ丸ノ内線の後楽…

クリーンインストール

Mac

今日は一日中空いていたので、モサモサしてきたMacBook Airのクリーンインストールをやってみました。やり方はどこにでも載っていると思うのでそちらを参考にしてください。LaTeXのインストールも。参考にさせて頂いたのは結城浩先生のブログです。 snap.tex…

てすと

今日から3日連続でテスト! 頑張ります……(´Д` )

ウソ初め2016

今日は池袋に行く用事があったので、渡りに船と今年最初のウソ活にサンシャイン水族館へ。今朝のお散歩担当はジーノでした! ハーネスもド派手な赤色、そして錨の柄入りのオシャレな物に新しくなりました。 ジーノに会えたのはこれで2度目ですが、今日も元気…

ウソ初めはいつになる?

帰省から戻っていきなりテストが始まったので、更新している時間が有りませんね(^◇^;) いや、やろうと思えばできるんですが……(言い訳)今日は朝イチで試験だったので、起きられるかが一番の勝負(!?)だったのですが、無事に起床してテストも難なく終えら…

冬休みの終わり

年末・年始をドタバタしたりノンビリしたりしながら過ごしていましたが、今年の冬休みはあっという間でした。クリスマス中も講義、そして明後日から講義再開なので仕方無いですね。明日の新幹線で東京に戻りたいと思いますが、どれだけ混んでいるのかちょっ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。