ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末前の一休み

そろそろ期末試験も近付いてきたので、今学期は最後かな〜と上野動物園に行ってきました!……もしかすると、カワウソ同好会がまた有るかもしれませんが(^_^;) カワウソならぬ、カワセミ。今日はちょうど良い感じの位置にいてくれました。それにしても、晴れて…

カワウソ動画、初挑戦

昨日行ったサンシャイン水族館では、珍しく……というか初めて動画を撮ってみました。不慣れなので自分で言うのもアレですがヘッタクソです(^_^;)今後はちょっとずつ動画の方にも挑戦してみようかなと思っています。相変わらず写真がメインだとは思いますが、…

カワウソ夜会 in サンシャイン水族館

今日は初の平日開催、カワウソ同好会の小規模活動です。この小規模活動(勝手に名付けてカワウソ夜会)は2週間に1回程度の頻度で平日のサンシャイン水族館に行こうというもの。休日は忙しくて参加できない……という声を受けて企画されました。 今日は雨という…

雷鳴るなり引きこもり

今日の計算機演習はOpenCVを用いた実世界画像処理。カメラで撮影する時に顔認識をする、アレです。夜からは雨が降ると分かっていたので早く帰りたかったのですが、課題に手間取って思ったよりも時間が掛かってしまいました。といっても定時くらいですが(^_^;…

カワウソ修行

予報通り午前中は天気が良さそうだったので、上野動物園に行ってきました! とりあえず、今日の目標としてはコツメカワウソのアミンとミオの区別が大体付けられるようになること……! 同じような角度からの写真を2つ載せてみましたが、1枚目がアミンで2枚目が…

あと1グループ

今日の演習は並列処理プログラミングの実践。ただ、課題自体は1時間ちょっとで終わってしまったので、途中で抜けてスターリングエンジンCグループの発表を見に行くことに。こちらのグループも複雑な機構から車まで、面白いものが色々と有りましたが、軽量化…

突然の雨でしたね。東京では文京区とその周辺だけピンポイントで豪雨でした。なんでも東大構内ではマンホールが吹っ飛んだとか川が出来たとか言っていましたが、明日の朝には元通りになっているでしょうか。明日はバイオエンジニアリングのテストが有るので…

カワウソ集会 in 多摩動物公園

昨日はカワウソ同好会で多摩動物公園に行ってきました! 最初はやはりカワウソから。朝ご飯の途中だったようで、終わったウソ達から順番に寝ている感じでした( ^ω^ ) その後、他の動物達も見に行きました。カワウソ同好会といっても、私を含めて元々色んな動…

寝坊

起きると12時。……∑(・o・;) アッ 目覚ましを掛け忘れてました(´Д` )仕方無いので今日は家にこもってプログラミング。演習で使用するアルゴリズムの修正作業。なかなか頭の痛くなる仕事ですが、多分寝すぎです(^_^;)土曜日のカワウソ集会ですが、どうやら天気予…

眠い時は寝よう

今日は多摩動物公園に行く予定だったのですが、起きた直後の脳内会議で睡眠欲が勝利したため昼まで二度寝。来週のカワウソ集会を楽しみに取っておきましょう。今日は数値解析学のレポート。久しぶりに力学をやった気がします(^_^;) 明日は朝から計算機室なの…

スターリングエンジン完成!

今日は朝からスターリングエンジンの作業。良い感じの精度で出来ていたので回るだろうとは思っていたものの、いざ回すとなるとやっぱり不安になっちゃいますね。しかし、一回目の試験からちゃんと回ってくれました! その後2回の出力測定でも無事に回り、完…

2限:カワウソ一列

今日は2限目のシステム制御がまたまた休講だったので(先生、大丈夫なんだろうか)、工学部2号館から歩いて10分の上野動物園へ。1コマだけでも往復してしまえるのが東大生にとってはありがたいですね。そうはいっても限られた時間内では見られる動物も限られ…

講義が消えたら動物園

昨日から体調が悪かったので、今日はお休みして昼まで寝ることに。季節の変わり目には体調がズドンと悪くなるのは昔からですが、最近またまた酷くなってきているような。まあいいか。睡眠をよくとったおかげでかなり体調が回復したので、昼からはレポート課…