ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたら昼から動物園

今日はレポート課題が3つも溜まっていたのですが、根を詰めると疲れてしまうので上野動物園へ。 今日はそこまで長居する気は無かったので、申し訳程度にスマトラトラを撮った後はずっとウソ活*1していました。 スーパートリミング。カワウソを撮ってると超望…

暑い!

朝から暑いですね……都心部は真夏日寸前の暑さだったようです。来週は天気の悪い日が続くので気温自体はそこまで高くならないようですが、ジメジメした蒸し暑さにならないと良いですね。

可愛いが故に?

東大カワウソ同好会のTwitterでは、日々カワウソに関する色々や、会員(主に会長と私)が撮影したカワウソの写真なんかを呟いています。たくさんの方にフォローしてくださって、ありがたいお言葉も多数頂戴しており感謝です。大学生活の傍ら活動しているので…

Wheel of Fortune

昨日は加工の真っ最中に地震。震度3か4の小さなものではありましたが、目の前で機械がブンブン回っている時に揺れるのはヒヤリとしますね。今日は2日目という事もあってサクサク進みましたが、これでも予定の期日に間に合わせるのは大変。調整作業も有るでし…

SE製作

明日からスターリングエンジンの製作が始まります! 前に挑んだ班は結構回らなかった所も多かったようで、割と複雑な設計をしている私の班もなかなか心配ですが、とにかく回す事を目標に頑張りたいと思います(^_^;)もう一つ心配なのは、加工時に事故を起こさ…

1日置いて、またまたカワウソ

朝起きたら晴れていたので、むしゃくしゃして行った。後悔はしていない。という事で(?)上野動物園にまた行ってきました! 今日は殆どカワウソばかり撮っていました(^_^;) ここでは1枚だけしか載せませんが、そのうち東大カワウソ同好会の公式アカウントか…

2年目の上野動物園

今日は学校が午前で終わりだったので上野動物園へ。年間パスが切れていたので、新しく買い直して上野動物園は2年目に突入しました! 池之端門の方でも窓口で言えば買えるんですね。そろそろスマトラトラさんが水浴びを始める季節ですね。 実は毛繕いなんかも…

楽しい実験

今週に入ってからは流体力学の実験をしたり、感温液晶を用いた温度測定を行ったり、楽しい実験が続いています。普段座学で習っているような事柄を実際に使ってあれこれ考えたり議論するのは大変勉強になりますし、翼周りの流れなんかがパッと見て分かるのは…

五月病 遅れてかかる 東大生

今日は灘校の同級生と五月祭へ。工学部の展示を見学したり、語学カフェで「ヒッタイトセット」を食べたり。敬天寮が出しているたこ焼き屋さんにもお邪魔しました!敬天 pic.twitter.com/Iw95E2y3E8— ossan-arrow (@ossan_arrow) 2015, 5月 17夕食としては、…

一日目は引きこもり

今日は五月祭1日目……でしたが、我が家の機械が故障して業者さんを呼ぶ羽目になったので行けず。昼は少し時間が空いたので一応行ってみましたが、結局中央食堂でご飯を食べただけでした。まあ明日はお手伝いついでに遊びに行くので、お楽しみは取っておくこと…

今日の実験は発展課題までやろうとしたおかげで1時間ほど延長してしまいましたが、なんとか雨が降る前に終えることができました。今晩は酷い雨でしたね。神戸でもかなり降っていたようですが、東京も気象レーダーが真っ赤になるほどの雨でした。この記事を書…

カワウソも居るよ! 多摩動物公園

今日は同級生に誘われて多摩動物公園に行ってきました! 2人以上で行った時は乗ることにしているライオンバス。今回で2回目です! 1枚目がキアラなら2回目はジラという感じでしょうか……(^_^;)今日もフライングケージには行ってみましたが、読みが外れて見事…

東大カワウソ同好会 第1回集会 in サンシャイン水族館

今日は東大カワウソ同好会の記念すべき第1回集会。今回は池袋のサンシャイン水族館です!入るとすぐに散歩中のカワウソ君がお迎えしてくれました。 お散歩の後はお食事タイム。 そして睡眠タイムです(^_^;) 会長が思ってたよりカワウソ大好きでビックリ、と…

カメラバッグ購入

学校が終わった、その足で大江戸線に乗って新宿へ。ビックカメラとヨドバシカメラを往復して、カメラバッグを購入しました!HAKUBA GW-PRO ショルダーバッグ G2 19.2L レインカバー PCスペース有 三脚取付可 SGWPG2-SB出版社/メーカー: ハクバ発売日: 2015/03…

東京へ

朝イチの飛行機で、神戸から東京に戻ってきました。機種はB777-200型機で、神戸空港に離着陸する航空機の中では最大級です。私は大体翼の後端の窓側席を好んで指定します。そうすると、離着陸時のスポイラーやフラップ等の主翼上での挙動が間近に見られて機…

Cinderella

今日はディズニーの実写版映画「シンデレラ」を観てきました!期待通りの映像美で、やはりキーとなるのは変身シーンでしょうか。その辺りは実際に観ていただくのが一番良いと思いますが、色んな所に工夫が感じられる時間です。トカゲ良かったよね、とだけ言…

始発 de 鉄研

今日は午前3時に起床。始発電車で羽田空港へ。初めて銀千に乗れて大変満足です。神戸に到着してもまだ眠かったので、実家で昼まで睡眠。昼過ぎから灘校文化祭に行ってきました! 例によってパソコン片付け等のお手伝いをしましたが、引き継ぐ機会が無かった…

ゴールデンウィーク!

今日の製図課題の試問も無事に終わり、ゴールデンウィークがやってきました! そうはいっても短いもので、明後日の早朝に東京を出発、3日ほど滞在してすぐ東京にUターンです。いちおう文化祭と、鉄研の打ち上げには参加させていただく予定ですが、おそらく今…