ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

今日でスターリングエンジンの設計図がほぼ完成しました! 明日の試問でまた何を言われるか分かりませんが、とにかく終わって一安心です。……他の班は終わったんでしょうかね……? 今日も早かったですけれど。最後にちょっと宣伝。東大カワウソ同好会では、5月…

ウソウソカワウソ

東大カワウソ同好会に入会したので、会員と一緒に会長イチオシ(?)のサンシャイン水族館に行ってきました! すみだ水族館と同じような都市型の水族館ですが、そこと比べてもなかなか充実している印象です。今日はカワウソの偵察だったので望遠1本しか持っ…

東大カワウソ同好会

先日、東大カワウソ同好会が出来たことにちょびっと触れましたが、入会しちゃいました! 5月には顔合わせが有るらしいので、今から楽しみですね……( ^ω^ )

久々の多摩動物公園

今日は久々に気持ち良く晴れてくれたので、多摩動物公園に行ってきました! 筋肉痛で眠さMAXなので、手っ取り早く紹介します(^_^;)完全に狙われている……(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル 飛翔シーンも好調に撮影できました! 今日は活発に動いていたニホ…

なかなか

長らく更新が空いてしまいましたね(^_^;)課題はどんどん出るので、なかなか暇を付いている時間が有りません。いや有るのですが、ブログにまで手が回りません。いや、回るのですが、こういう感じで何度も書き直すのが日頃の書き方なもので、全然筆が進みませ…

ブラッシュアップ

今日の午後はスターリングエンジン設計の中間試問。試問というだけあって、もっと厳しいものを想定していましたが、思ったより和やかなムードで色んなアドバイスを頂けました。今日の試問には毎年のようにスターリングエンジンコンテストで優勝されている先…

文京つつじまつり

今日は土曜日にしてはちょっぴり早起きをして、根津神社に行ってきました!文京つつじまつりが始まったばかりの根津神社ではつつじ苑が公開され、早くも多くの花が見頃を迎えています。 ちょっとした岡になっていて、全体を見渡すことも出来ます。 屋台や蚤…

別にこの前のタイトルは予告という訳では無かった

今日も今日とて設計。なんとか来週月曜日の試問には出せそうですが、一体どんなダメ出しをされるのやら。今から恐々としていても仕方無いんですけどね(^_^;)明日の東京は晴れの予報なので、このまま天気が良ければ根津神社に行ってみようかなと思っています…

それでも

最近は毎日脳内でエンジンを回しているossan-arrowです。すぐにストップしたり渦巻きになったりします。

麗らかな日差しを求むツツジかな

いろんな課題・レポートに追われながらも楽しく毎日を送っています。今日は昼からCAD演習が有りましたが、早く終わったので幸運にも予定より1時間ほど早く帰る事ができました。帰ってからは明日の熱工学第二のレポートを書き、スターリングエンジンのシミュ…

気分は未だに春休み

今日は昨日の予告通り、上野動物園に行ってきました! 春休みは流石にもう終わった筈なのですが、今日はかなり混雑していました。もちろん日曜日なのは有るでしょうが、それにしても多すぎるレベル。よく分かりません。そんなわけで、今日は比較的混雑してい…

期限

ふと上野動物園の年間パスポートを見ると、2週間もしないうちに期限が来てしまう事が判明しました。というわけで(?)、明日は晴れていたら上野動物園に行きたいな。この前のように春休み中で混雑していることもないでしょうし……。

早寝早起き

今学期最初の一週間も折り返し、そろそろ早起き週間が身に付いてきました。ようやく、と言った方が正しいかもしれませんが(^_^;)午前の講義が少し早く終わったので、今日の昼食は銀杏メトロ食堂に行ってみました。豚の野菜炒めにご飯、味噌汁が付いてなんと3…

本郷に生きる

朝から夕方まで本郷に居る生活にはまだ慣れませんが、上手に受講するコツは掴んできたように思います。今日は午後からスターリング・エンジン設計の構想を同じ班の人と考えていましたが、(拙いなりに)色々な案が出て楽しかったです。明日は週の中でも一番…

寿司を食う日は雨が降る

今日は同級生から誘われて、回転寿司を一緒に食べてきました。久しぶりにつつじヶ丘を訪れましたが、殆ど変わる事が無く(ある意味で)安心しました。昔住んでいたスチューデントハウスの方では多少の変化が有ったようですね。久しぶりに灘校の同級生とも話…

製図課題は突然に

今日は進学ガイダンス。新しい学生証も配布され、晴れて機械工学科の一員となりました。あとはこれといって目新しい話も無く、午前の部は終了。今日は中央食堂で元気丼(400円)を食べましたが、なぜか一般の方が多かったですね。どこかでイベントでもやって…

予定が消えた昼下がり

今日は明日のガイダンスで提出しなければならない証明写真を撮ってもらいに新宿まで行こうかなと思っていたのですが、棚をひっくり返してみると、ちょうどこの間撮ったばかりの写真が出てきました。そんなわけで予定が無くなってしまい、暇なので久々に上野…