ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄研ボードゲーム大会

今日は灘校鉄研東京支部のボードゲーム大会に行ってきました! 久しぶりに鉄研の先輩方にお会いしましたが、お変わりないようで安心しました。皆でインドカレーを食べに行ってから先輩の家にお邪魔して、「Dungeon of Mandom」や「Ticket to Ride」などの定…

スピードアップは誰のもの?

新幹線を利用して東京に戻ってきました。今日乗ったのは、新神戸を18時49分発ののぞみ50号。東海道新幹線区間で最高時速285km/hにスピードアップした列車です。京都を出発すると、車掌さんが「この先285km/h運転を致します」とアナウンスしてくれました。さ…

神戸フルーツ・フラワーパーク

今日は神戸市北区にある神戸フルーツ・フラワーパークに行ってきました! 最近は近くに神戸三田プレミアムアウトレットが出来て連日人出の多い道路ですが、元々はそこまで交通量の多い場所ではなかったので大渋滞。フラワーパーク行きのバスも巻き込まれて大…

Processing

そろそろ東京に戻る仕度を始めないとな〜、と思っているossan-arrowです。あと1週間もしないうちに授業が始まってしまいますね。そろそろ頭もアカデミックに(?)切り替えていかないといけません。今日は割と暇だったので、最近周りで使っている人が増え始…

春休みもあと少し

今日はブルーインパルスが姫路城上空で祝賀飛行。前日書いた通り、やはり男山貯水池公園から撮影されている方も大勢いらっしゃったようです。良い写真が撮れたんでしょうか?今日は神戸港でも大事なイベントが有りましたね。まずは過去最大級の客船"Mariner …

防衛の要、今昔。

私の乗る地下鉄が西神中央駅を出たのは午前7時10分。灘校に通学していたのと同じ電車に乗って向かった先は、最近よくお世話になるポートターミナル。今日は海上自衛隊の練習艦隊が神戸港に寄港しました。乗船しているのは江田島の幹部候補生学校を卒業したば…

花粉症・カメラに厳しい春霞

今日は久しぶりに実家のお片付け。イギリス研修や修学旅行、伊勢参り等々、思い出の品が続々と出てきて作業が遅々として進まないのはもう慣れっこです(^_^;) 中には縄文杉の大きなポスターまで現れて、こんな物買ったっけ?? と首を傾げていました。まあ、…

Queen Elizabeth

昨日から「クイーン・エリザベス」号が神戸港に入港しているので、見に行ってきました! 今回は後に予定を控えていたので、なんだか中途半端な感じの夜景になっております(^_^;) まあ、隣にいらした方と楽しくお喋りも出来たし、良かったかな。 急いで撤収し…

須磨海浜水族園

今日はお天気も良かったので、須磨海浜水族園に行ってきました! イルカショーは初めて撮るので勝手が分からずなかなか大変でしたね。 もうちょっと他の人の写真を見て勉強しておけばよかったなぁと若干後悔。今度行くときはまた勉強していきたいものです。 …

洗濯機について

そろそろ新生活を始めようとしている方も多いと思うので、参考までに私が東京での一人暮らしに使っている家電をボチボチ紹介していきたいと思います。今日はその中でも一番大きそうな洗濯機について。あくまでも一意見ですが……。洗濯機を検討するにあたり、…

スチューデントハウスつつじヶ丘について

今日から北陸新幹線や上野・東京ラインが運行を始めましたね。前日には在来線初の160km/h営業運転を達成した特急「はくたか」等が廃止され、小さい頃からの憧れが消えていくことに一抹の寂しさも残りますが、来る者有れば去る者も有るのが時代の流れというも…

駒場よさらば

今日、4学期の前期教養の成績が発表され、無事進学が決定しました。今学期は教養の講義は無かったのでそれは分かりきっていることですが、改めて一安心。今学期で駒場キャンパスでの講義は全て終了し、来学期からは毎日本郷キャンパスでの講義が始まります。…

Kobe macht frei

神戸に帰ってくると、東京では優れなかった体調も途端に元通り。不思議なものです。精神的なものなのか、それとも生活習慣、あるいは食生活?晴れなのか雨なのか、はたまた雪なのか、愚図ついた天気が続きますが、晴れた日にはどこかにでも出かけたいもので…

帰省

今学期の東京の予定が全て終了したので、昨日の飛行機で神戸に帰ってきました! 神戸でも予定が目白押しですが、空き時間も多いのでノンビリと休みを満喫したいと思います。休みのうちに来学期の科目もいくつか予習しておけると良いですね。

スイーツパラダイス

今日は丸ノ内線踏破会のメンバーで集まり、期末試験の慰労会とメンバーの誕生日会を兼ねて昼食へ。昼食といっても、今回は一度体験してみたかった「スイーツパラダイス 渋谷パルコ店」に行ってきました!言わずと知れた、ケーキなどのスイーツバイキングのお…

終わった〜!……はい。ようやく今日で期末試験が終了しました。この一ヶ月間、なかなか長く感じましたが無事に乗り切ることが出来て良かったです。あとは春休みですね。

明日で終わり!

期末試験も残すところあと1科目のみとなりました! 準備期間も含めて長かった一ヶ月あまりでしたが、ようやく解放されそうでホッと一息。終わってから同級生と話していたのですが、3年生になると夏休み中に「産業実習」という就業体験の講義が有るんですね。…

もうすぐ

今日も4科目の期末試験。機械力学、数学が2つにシステム制御と計算が大変な問題ばかりで指も頭も疲れちゃいました。13科目あった期末試験ですが、今日が終わって5科目を残すのみとなりました。具体的には明後日に熱工学・流れ学・機構学・ソフトウェア、明々…