ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学科ガイダンス

今日は機械工学科のガイダンス!……でしたが、その前に上野動物園に行って来ました! 今日は親子連れや遠足の幼稚園児たちで少し混雑していましたが、場所を選べば大した問題では有りません。選ぶのはそれなりに勘が必要ですけどね。 今日は午前だけしか居ら…

明日は顔合わせ!

いよいよ明日は機械工学科のガイダンスです!同じクラスからは私を含めて4人が進学したようですが、初めての人も当然たくさん居る訳ですから楽しみです。気が合う人が見つかると良いな。ガイダンス自体は午後からなので、午前中は上野動物園で撮影してから本…

デザイン変更

このブログのデザインを、少しだけ変更しました。全体的に記事のスペースの幅を広くして、その分だけ記事の文字サイズを大きくしました。1.25倍になったので、少し読みやすくなったのではないかなと思います。また、それによって写真も大きく表示されるので…

時間割GET

久しぶりに駒場へ行って、時間割と逆評定をゲットして来ました!お昼過ぎに駒場に到着。さっそくアドミニストレーション棟で時間割冊子を受け取り、図書館で詳細に検討。いくつか履修したい科目を絞り込んで、あとは初回のガイダンスで決定したいと思います…

丸ノ内線踏破会

今日は同学年の方から誘いが有ったので、丸ノ内線に沿った全駅を歩いて回ってきました! 東京メトロ丸ノ内線は、荻窪駅から新宿・霞ヶ関・東京などを経由して池袋駅へと向かう路線で、総延長27.4kmです。最初は朝に出発する予定だったのですが、台風も近付い…

証明写真

今日は新宿に行って、学生証に必要な証明写真を撮影して貰いました。伺ったのは「カメラのキタムラ」新宿西口店。撮影スタジオのある3階へはビルの構造上少し入りにくい雰囲気になっていますが、そのおかげもあってか(?)店内は混んでおらず、すぐ撮影でき…

何度多摩に通えば気が済むのか

今日も来てしまいました。例によって多摩動物公園行きの急行に乗って、開園10分後に到着。今日は家族連れのお客さんがたくさんいらしていました。 今日も色々な設定を試してみましたが、今回はあまり当たらなかった印象。前回の設定で追いかけた方が良さそう…

進振り確定まであと2日

進振り第二段階の内定者発表も明後日に発表されますね。私と同じクラスの人で機械Aにしようか迷っていた人が居たので、その人が来るのかどうか気になる所です。今日は朝起きてから昼寝をして(おい)、昼からは1年生で習った力学の復習。昨年とは違う教科書…

買っちゃった

昨日言ったばかりなのですが、買っちゃいました。今日は渋谷の本屋さんに行ってきたのですが、大した収穫が得られず、トボトボ帰ろうとしているとヤマダ電機の店先に行列が。ふらふら入ってみると、やはりiPhone 6の行列でした。そしてそのまま地下に行き、…

またまたたま

今日は本屋さんへ行こうと思っていたのですが、朝天気予報を見ると晴れるようだったので、また多摩動物公園に行ってしまいました。 猛禽類の飛行を正面から撮るために良い感じの設定を見付けたというのが大きいですが、今日は7DMk2に心移りしないでーという7…

EOS 7D Mark II 発表!

いよいよ発表されましたね、EOS 7D Mark II! EOS 7D Mark II 特長紹介 (ショートバージョン) 【キヤノン公式】 - YouTube動体を撮影するならこのカメラ、と言っても過言ではなかったEOS 7Dが正統進化を遂げてきました。連写速度は1秒に10コマで、AFは65点…

多摩動物公園(3回目)

今朝起きると曇りだか晴れだか微妙な天気だったのですが、まあそんな日に行ってみるのもいいか、と思って多摩動物公園へ。1日1本しか無い、多摩動物公園へ直通の急行電車です。 三連休の最終日、それから「老人週間」で60歳以上および付き添い1名は無料で入…

モデリング

冬学期から週1日だけ本郷での授業が始まり,来年度からは完全に本郷に移ることもあって、半年後には引越しをする可能性が高くなりそうです。つつじヶ丘は流石に遠いですからね(;´Д`)というわけで、引越しのシミュレーションのために、身の回りのものを全て…

雨に降り回される

昨日はゆっくり寝ようと目覚ましをかけずに就寝したのですが、8時前に雨の音で目が覚めてしまいました。洗濯物を干しっぱなしだったので、慌てて回収しましたが、夜の間に乾いていたようで、雨にも濡れていなかったので一安心。先週、今頃は秋晴れが続くでし…

ハシビロコウで行こう

学科も内定したことなので、一度本郷キャンパス周辺を散策してみることに。つつじヶ丘駅から1回乗り換えるだけで済む本郷キャンパス西の春日駅から、東の根津駅周辺までを、主に工学部のある北側を中心に回ってみました。やはり学生を主なターゲットとした定…

アタリ

留守にしている間に届いていた荷物を整理していたのですが、なんとAIR DO(旧称:北海道国際航空)の応募ハガキに当選していたようで、北海道スープセットが送られてきてました!!?!?!? pic.twitter.com/WFLCjCtBpn— ossan-arrow (@ossan_arrow) 2014,…

いざ東京

久しぶりに東京へ戻ってきました。自分の部屋がなんだか懐かしく感じられます。神戸に帰省していた間に撮った写真を東京のiMacに移したり、休止状態にしていた機械をいつでも動かせる状態に戻したりしているとあっという間に日が暮れてしまいましたが、なん…

進振り先内定

今日は朝から進振り第一段階の内定発表が行われました。発表予定時刻は10時とのことだったので私もソワソワしながら見ていたのですが、時間になってもUTask-Webは更新されず。教務課によるとシステムエラーで表示が遅れたようです。20分ほどすると結果が表示…

久々の王子動物園

今日は天気も良かったので、王子動物園に行ってきました! 昔訪れた時には物凄い臭いがしたのを覚えているのですが、今日行ってみると全くそういうことはなく、むしろ全然臭くありませんでしたね。個人的には臭いが無いと少し寂しい感じもしてしまいます。 …