ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

期末試験もようやく終わったので、さっそく帰省しました。今日は珍しく神戸空港ではなく伊丹空港を利用。久々のB787に乗れて幸せです。神戸にも来ないかなー。スカイマーク危ないし。理由になってないけど。しばらくはユックリと羽根を伸ばしたいと思います。

久々の多摩動物公園

今日は最初は城南島に行こうかと思っていたのですが、どうも雲量が思っていたより多く、晴れと曇りが交互に繰り返すような予報だったので、それならばと多摩動物公園に行ってきました! まずはこの辺りから。今日は合計で約800枚ほど撮ったので、どんどん行…

結局上野動物園

タイトル通り、結局また上野動物園に行っちゃいました(^_^;) さすがにもう年間パスポートの元が取れちゃいましたね。 このオジロワシさんとも顔見知りになった感が有ります。彼はどう思っているのか分かりませんけど。こういう時って動物の言葉を翻訳してく…

期末試験(ほぼ)終了

昨日で物性化学の期末試験が終わり、これで期末試験は3日後の図形科学IIを残すのみとなりました。とは言っても図形科学IIは全く勉強しなくても解けるような問題なので、ほぼ夏休みが始まったも同然です。というわけで3日間の暇が出来たわけですが、とりあえ…

はじめての停電

今日も雷が酷かったので、例によって電子機器類をコンセントから抜いてしばらく待っていると、本当に部屋の電気が消えてしまいました。私の部屋には停電になると自動的に電源が入る懐中電灯が有るのですが、それだけが部屋で光っている光景はどこか異様めい…

A5印刷のすゝめ

明日から期末試験が始まります。まずは数理科学I、頑張りたいと思います。試験は10:55からなので、遅刻の心配は有りませんね(^_^;) 実はちょうど1年前、1年夏学期のドイツ語演習のテストに寝坊で遅刻しちゃったことが有るのです。一応優は取れましたが、もし…

カテゴリ分け

察しのいい方はもう気付いていらっしゃるかもしれませんが、最近ブログの記事をカテゴリ分けするようになりました。読者の方が過去の記事を読みやすくなるのもありますが、私自身が(特にカメラ関係で)見返したい時が結構有るからです。「東大」「灘校」な…

息抜き

試験勉強も真っ盛りの時期ではありますが、根を詰めすぎても仕方無いので、息抜きも兼ねて同級生とお食事に行ってきました!行ってきたのは「駒音」というお店。 仕切りで囲まれた半個室のような空間になっていて、他のお客さん達に余り気兼ねすることなく話…

夏学期講義終了

今日で夏学期の授業日が全て終了しました。あとは期末試験を待つのみ!ただ、それが終われば同じ理I–32組の人達とも離れ離れになることになります。これからも時々会えると良いですね。もし同じ学科に入るなら、これからもよろしくお願いします。今日はギル…

ワールドカップ

今朝は早起きしてワールドカップの決勝を観戦していました。決勝らしいハイレベルな闘いで、延長戦も後半にもつれ込んでPK戦かと思われましたが、最後の最後にGötzeが決めてくれました!それも難しい胸トラップからの左脚シュートで、これを書いている今でも…

MacBook Airの液晶トラブル

出かける前にMacBook Airにデータを移行しようと思って電源を付けると、画面に縦線がこんにちは。3日ほど放置していたからいけなかったのか?と焦りに焦ってPRAMクリア、SMCリセット、最終的には「斜め45°で叩く」という原始的な方法まで行いましたが結局画…

突然の緊急地震速報

早朝にけたたましい音が鳴り響き、飛び起きました。緊急地震速報のサイレンだったので、急いで窓を開けてから机の下に避難していましたが、どうやら東京は震度3程度で済んだようです。昼間ならまだしも、寝ている最中に地震が起こるとなかなか行動しづらいも…

アイスカフェラテ

梅雨のジメジメとした気候が続き、しとどに濡れたシャツの暑さに辟易する毎日ですが、そろそろ部屋にあるエスプレッソマシンでアイスカフェラテを作り始める事にしました。コーヒー豆はとりあえず頂き物を使用してミルクと合わせてみましたが、なかなか適量…

GeekToolで台風進路予想図を表示する

台風8号が接近してきていますね。7月としては過去最大級の台風とのことですから、注意を怠らないようにしたいものです。本当はもう少し後の時期になってからでも良いと思っていたのですが、台風8号が発生してしまったので急遽GeekToolで進路予想図を表示する…

すみだ水族館

昨日はむらえもん氏に誘われて、すみだ水族館へ行ってきました! 動物園には比較的よく行く私ですが、水族館に来たのはかなり久しぶりで、前回は修学旅行で訪れた美ら海水族館でしたね。ということは、3年以上前のことです。 すみだ水族館は人工海水製造シス…

突然の非常ブレーキ(Part 2)

昨日は用事が有って京王線に乗ろうとしたのですが、つつじヶ丘駅に来てみるとこんな状態でした。 お分かりいただけただろうか。目の前の踏切で何か支障が起こったようで、京王線が非常停止していました。大事には至らなかったようで、安全確認を行った後5分…

図形科学II進捗状況

ただいま図形科学IIの最終課題を製作中。自由課題をやるという手も有ったのですが、提出までの時間的都合と、個人的にやってみたかった事もあって「バルセロナ・パビリオン」の製作に取り掛かりました。提出は約10日後。コンピュータに動画作成の計算をさせ…

突然の非常ブレーキ

今日は3限から講義があったのでいつものように京王線に乗って駒場に向かっていたのですが、桜上水駅の手前でいきなり非常ブレーキが作動して緊急停止。ブレーキが作動する前の音で分かるので吊り革を掴むのは間に合ったのですが、突然だったのでビックリしま…