ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

今日は朝から土砂降り。晴れていたらどこかに出かけようかな、と思っていただけに残念ですが、仕方有りませんね。その上夜になると雷が鳴り出したので、部屋のケーブルというケーブルを抜いて暗闇の中で過ごしていました。そんな時でも色々と暇つぶしの方法…

時刻表と睨めっこ

今日は久々に時刻表を眺めながら、4月5日の帰省プランを考えていました。もしかすると言っていなかったかもしれないのでここで発表しておくと、私は予定の都合上4月5日のオリ合宿の2日目の朝にクラスの皆と分かれて一人神戸をめざして青春18きっぷの旅をする…

ジュンク堂 in 東急百貨店

昨日はオリパンフの製本をしに駒場へ行ったのですが、やり方を教えればオリ長がやってくれるとのことだったので、渡りに船と彼に任せて渋谷に行ってきました。お目当ては本屋さん!渋谷の東急百貨店に専門書が充実したジュンク堂が有るとの事で、一度行って…

「ライオン・キング」鑑賞

ライオン・キング 3Dセット (期間限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/11/16メディア: Blu-ray クリック: 23回この商品を含むブログ (4件) を見るこの前の映画やらディズニーやらで久しぶりに燃えてきたの…

久々の東京

春休みもはや終盤に差し掛かり、神戸の実家に再び別れを告げて東京に戻ってきました。2月28日に出て以来なので、3週間ほどつつじヶ丘を留守にしていたことになります。これだけ部屋を空けていると寮もその周辺も少しずつ様変わりするもので、駅からの道路は…

「アナと雪の女王」鑑賞

大ヒット中のディズニー映画「アナと雪の女王」を観てきました! これまたネタバレするといけないので内容については触れませんが、これまたまた掛け値無しにお勧めできる作品です。個人的には3D字幕版を推しますが、松たか子さんの歌も気になるので円盤を買…

『海底二万里』を読んだ

今日の深夜に「アラジン」の再放送が有ったんですね……もっと早く知っておけば良かった。ジーニーの声が聴きたい。 『海底二万里』をこの前は読み始めの宣言だけしましたが、亀のようなスピードの私も春休みをかけて遂に読了しました!海底二万里(上) (新潮文…

授業日程

いつの間にやら来年度の授業日程が発表されていましたね。 今年の夏も1年生は例によって8月まるまるの休みを挟んで9月の最初3日で必修科目の試験が有りますね。理系の学生は8月中はヒヤヒヤしながら勉強しないといけないので大変です。しかし2年生は無い!(…

交通科学博物館

今日は同級生がパソコンを新調するということで、その相談に乗るためにヨドバシカメラへ。なかなか良い感じの物が選べたのではないかな〜と個人的には満足。お礼にスパゲティを奢ってもらいました! その後は暇だったので、もうすぐ閉館する弁天町の交通科学…

合格発表

今日は東京大学・京都大学・一橋大学・大阪市立大学・滋賀医科大学の合格発表ですね。特に前半は灘校生が多く受験しているとあって、気になる所であります。 今年の灘校は担任団が「大当たり」と評される有名人揃いの学年ですから、どれだけ合格者が出るのか…

オリパンフ

何気に忙しい日々が続いていますが、そろそろオリパンフは完成に近付きつつあります。あとはサークル紹介の記事とオリ長からの言葉が来れば完成ですね。 帰省したら線型代数あたりの復習をしておこうと思っていたのですが、気がついてみればもう3月も中旬に…

のんびり

いやぁ、帰省はいいものです。朝ノンビリと起き、ノンビリとプログラミングの勉強をし、ノンビリとオリパンフを書いていれば日が沈む。勿論こんなにノンビリしているだけじゃありませんが、ずっとこんな日々が続けば良いのにね。 雪のそぼ降る今日は色んな大…

神戸観光大会〜友達といっしょ編〜

今日は友人が部活の人達を神戸観光に連れて行く下見をしに行くということで、ご一緒させて貰いました! 今回行ったのは元町ケーキ、カフェ フロインドリーブ、カファレル神戸北野本店、異人館、見晴らし展望台、布引ハーブ園、観音屋LILLE CAFE 生田ロード店…

帰省

帰省して色々と忙しくしておりました、ossan-arrowです。 自分でも少しばかり予想はしていたのですが、案の定オリパンフのお仕事が回ってきました。オリパンフとは、東大の新入生に向けて上のクラス、つまり2年生が大学についての説明をしたり、親交を深める…