ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省準備

明日は帰省!というわけで、今日はそのための準備を色々としていました。ベッドのシーツを洗濯したり、部屋を片付けたり。特に最近は本棚が満杯になってきているので、そろそろ実家に持って帰らないといけませんね。ただし後輩にあげる本は置いておかないと…

入試お疲れ様会

『海底二万里』、面白いですね!もう上巻を半分ほど読んでしまいました。もしかすると明日には上巻を読み終わってしまうかもしれません。 今日は国立大学の入試2日目、つまり前期試験の最終日。というわけで、東京大学を受験した後輩達のお疲れ様会に参加し…

『海底二万里』を読む

コーヒーマシンも少し使い方が分かってきました。音が掃除機ばりに凄い事を除けばとても良い機械です。何杯くらいでモトが取れるのか、なんて考えてるとセコいので、好きな時に適当に飲みたいと思いますが、電源のオン・オフで1杯分ほど水を消費するので、電…

QOL爆上げ大作戦

今日、2年生のためのQOL爆上げ大作戦の一環として頼んでおいた物が届きました!デロンギ 全自動コーヒーマシン ESAM1000SJ出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)発売日: 2009/04/06メディア: ホーム&キッチン クリック: 84回この商品を含むブログ (5件) を見…

暇な時間に勉強を

幸い筋肉痛は出ませんでした(^_^;) 今日から今月末の帰省までは結構な暇が有るので色々と勉強をしようと思うものの、まず何から手をつけたら良いか悩んでいる状況です。あまりにも暇すぎて……プログラミングの勉強をやったりもしていますが、なかなか思ったよ…

男三人で行く東京ディズニーシー

行ってきましたよ、東京ディズニーシー!今回は灘校65回生の3人で行ってきました。 舞浜駅での集合時刻は午前8時30分。少し遅い気もしますが、朝早く出ないといけないので仕方が無い。その後リゾートラインに乗ってディズニーシーのゲートへ。歩いても行ける…

TDS

今日は東京ディズニーシーに行ってきました!詳細は明日書きますが、個人的には大満足の一日でした!あとは同行した人達が楽しんでくれたのなら嬉しいです。

大恐竜展

昨日は体調不良で行けなかったので、今日大恐竜展に行ってきました! 場所は上野公園の中にある国立科学博物館。入り口ではD51 231や最近マニアックな方向にリニューアルされたシロナガスクジラがお出迎え。今日は特別展しか入らないと心に決めていたので常…

睡眠

今日は「よし、寝よう」と心を決めて、起きたのは14時頃。よく寝ました。 今日はちょっとした部屋の掃除をしてからアメリカから取り寄せた漫画を読んで、ディズニーシーに行く行動計画を練ったりプログラミングの勉強をしたりしました。自分の好きな勉強が出…

期末試験終了

終わった〜! ……はい。本当は終わった日に更新したかったのですが、日があいてしまって申し訳ない。 ようやく今学期の期末試験が終わりました。あとは春休みですが、いきなり大雪ですね。来週にはTDSに行く予定を立てているので少々心配です。とにかく準備は…

ウィニング・ラン

昨日は構造化学と数学IBの試験でした。特に構造化学の方は教官が鬼、かつ授業が極端に分かりにくいことも有って心配していたのですが、良い参考書を見つけることが出来たおかげでなんとかなりました。数学IBはとにかく時間との勝負で、12ページ有る解答用紙…

大雪

ソチオリンピックの開会式、凄かったですね。五輪が開かなかった事を除けば素晴らしい開会式だったと思います。暇さえ有ればキリル文字も勉強したいのですが…… さて、朝起きてみると予報通り一面の雪景色。といってもまだ地面は見えていて、雪もパラパラと降…

図形科学

今日は「図形科学I」の期末試験でした。 「図形科学I」は所謂「手描き」の製図について学ぶ講義で、例えば3次元空間内における点・線・面の位置や、2つの物体が交わっているときの輪郭線、影などの描き方を扱っています。次の「図形科学II」になるとコンピュ…

理系科目に四苦八苦

昨日の東京は凄い雪でしたね。つつじヶ丘でも屋根の上に結構な量の雪が積もっていました。朝になれば雪景色になっているかもな、なんて思っていましたが、そこまで思い通りにはならず、薄く雪が残っているだけでした。 図形科学の勉強は一段落し、構造化学も…

久々の外出

今日は色々と買い出しするのを忘れていたことに気付き、勉強が煮詰まってきたタイミングでつつじヶ丘駅へ。一体何日ぶりの外出だったでしょうか。恐らく英語一列の試験以来なのでそこまで閉じこもっていた訳ではないハズなのですが、外で見る景色がイチイチ…

2月!

期末試験の真っ最中ですが、とうとう2月になっちゃいました。早い……毎年2月1日は時間が経つ早さを実感し、この1年も悔いが残らないよう精一杯生きようと決意する日であります。 UTaisaku-Webではちょうど東大出願状況速報を掲載していますね。昨年は足切りが…