ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

得点開示申請

今日は得点開示申請をしに、本郷キャンパスへ行って来ました。UTask-Webで見ることの出来る成績表は優・良・可・不可の4段階評価と取得単位数のみで、進振りにとって重要となる点数は表示されないので、わざわざ本郷の情報公開室という所に行ってその申請を…

東京へ「戻る」

短かった第二の帰省も終わり、明日東京に戻ることになります。いつも「帰る」と言うべきか迷っていたのですが、この際実家には「帰る」、東京には「戻る」という表現で統一したいと思います。今回は急に決まった帰省だったので往復とも久々の新幹線。N700系…

5sを弄る日々

iPhone 5sを手に入れてから色々と触ってみました。ホーム画面の背景が勝手に動くのが唯一の不満では有りますが、それもアクセシビリティの設定画面からオフに出来るので特に問題は無し。前評判では画面のデザインが悪くなったやら汚いやら色々と酷評が飛び交…

iPhone 5sゲット

今日は始発の京王線に乗って品川へ。そこから新幹線で新神戸まで直行。なぜこんなに早い新幹線に乗ったのかと言えば、本日発売されるiPhone 5sを購入するため! 地下鉄に乗って西神中央に到着したのは9時40分を少し回ったところ。さすがにもう在庫は無くなっ…

忙しい日々

いやぁ、何日も更新できなくて申し訳ない。といいつつあんまり申し訳なさは感じない。だって自分のブログですもんね(^=^; この数日間、東大無料塾をカメラマンとしてお手伝いしたり、帰省の新幹線の切符を買いに行ったりしていてなかなか大変でした。そう、…

城南島の写真(原寸大)

iPhoneを購入するために一旦神戸に帰省することになりそうです。ついでに母校である灘校の同窓会にも出席しようか検討中ですが、今のところまだ正式には決まっていません。さて、一昨日の城南島の写真を幾つかFlyTeamという航空機ファン・飛行機利用者のため…

2回目の城南島

予報で南風とのことだったので、今日も城南島に行ってきました! 昼位に行ったのですが、3時間ほど待てども北風運用のまま。諦めて帰ろうかな〜と思っていると、RWY16Lから飛び立つ飛行機が。おっ、これはワンチャン来る??と思いつつ隣で撮影しておられた…

初めての城南島

今日は晴れそうだということで、念願の城南島海浜公園に行ってきました! 城南島海浜公園は羽田空港の北に位置する大きな公園で、BBQやキャンプなど、様々な用途に使われていますが、ここから羽田空港に離着陸する航空機を間近で見ることも出来るのです。場…

GeekTool天気アイコン改正版

昨日書いた天気アイコン取得用スクリプトに一部不具合が見つかったので修正させていただきます。勘違いで"16-xl.png"などという文字をそのままアドレスに代入すれば良いと思っていたのですが、"6-xl.png"は"06-xl.png"になるようです。申し訳ないですが、訂…

GeekToolで天気が表示されない問題

東京に帰って来てみると、サブディスプレイに表示している天気の画像や温度・湿度が表示されなくなっていたので確認してみると、案の定Yahoo!天気の仕様が変更されていました。今までは他の人が公開されていたものを使用させていただいていたのですが、仕様…

1学期期末試験終了

終わった〜! ……というわけで、ようやく1学期の期末試験が終了しました。長かったですね。最後の力学だけは予想通り徹夜する羽目になってしまいましたが、全体的に悪くは無かったのかなという印象です。過去問がそのまま出たりしてラッキーな部分もありまし…

期末テスト後半

明日からいよいよ期末テストの後半戦が始まります。ということで、例のごとく更新はテストが終わる9月4日まで出来なくなりますが、よろしくお願いします。