ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験前半終了

終わった〜! ……このノリ、中学生から変わりませんね(汗)さて、情報の期末試験を最後に期末試験前半が終了し、いよいよ後は帰省を残すのみとなりました。情報も最初は満点を確信していたのですが、どうやら問題文を読み間違えたようで、少し減点されるかも…

帰省準備

明日で今月最後の期末試験、情報が終わります。そうすると次は9月まで無いので、8月は帰省することにしています。今回は人生初のB787に乗れる予定。入試前に乗る予定だったのですが、運行停止だったのでB777になってしまったのです。 情報の試験はそこまで苦…

USB-DAC導入

帰省前のこの時期ではありますが、東京の家のiMacにUSB-DACを導入しました。DACとはデジタル/アナログ変換回路のことで、特にオーディオ分野ではコンピュータに外付けするD/A回路を指します。普通はコンピュータに付いているジャックに直接挿すのですが、そ…

ドイツ語試験終了

今日はドイツ語の仕上げをするために午前3時に起床。眠い目を擦りつつも教科書に載っている文章を色々と暗記して試験会場である121教室へ。 過去問が無かったので今回が初見だったのですが、試験問題はかなりの部分が暗記物で、最後の大問に至っては完璧に解…

ドイツ語期末近付く

いよいよドイツ語の期末試験も明後日に迫りました。これが終わればあとは楽な情報だけなので、そろそろ帰省の時に実家に送る荷物などを考えないといけませんね。 夏なので大丈夫だろうと思って三ツ矢サイダーを箱買いしたのですが、意外と余ってしまって困っ…

真面目な徹夜、不真面目な徹夜

本日は徹夜を引きずったせいで眠い。昨日からずっと「自然現象とモデル」の鬼レポートを書いていたのですが、ExcelでLotka-Volterra方程式の4次Runge-Kutta法による数値解析を行う時に関数の入力を間違えていたようで……一度いちからやり直して上手くいきまし…

中休み

昨日基礎統計の期末テストも終わり、あとはドイツ語と情報の試験を残すのみとなりました。とは言ってもドイツ語の試験はとんでもなく難しい問題を出してくることが予想されるので、あと1週間の間に完璧にしておかないといけません。 そのための体力を付ける…

期末試験1日目〜英語一列〜

今日から期末試験がスタートしました。最初の科目は英語一列。勉強した甲斐もあってか、多分大丈夫だったと思います。明日は基礎現代化学、明後日は基礎統計のテストです。基礎現代化学は今しがた対策を終えた所ですが、基礎統計はまだやり残している部分が…

description環境の見出し

今日は勉強も兼ねて統計のプリントをLaTeXで作っていたのですが、description環境の見出しはどこで編集すれば良いのか詰まってしまいました。取り敢えず適当に\thesectionみたいなもんかな〜と(本当に適当ですな)\thedescriptionとか打ってみるものの当然…

4連休

さて、今日から4日間の連休が始まりました。火曜日は午前が補講・午後が金曜日の午後の授業なのですが、基礎統計はブッチ、生命科学と「自然現象とモデル」は休講なので、結局全休なのです。そしてそれが終わると7月17日には英語一列を筆頭に、期末試験が始…

駒場東大前飛び込み未遂

今日は朝から腹痛で1限のドイツ語演習のテストに遅刻。全問解けたので安心。 2限の力学の教室に入ったものの、全然人が来ず、そういえば先週で範囲が終わったので今日は休講であることを思い出し帰宅することに。3, 4限とも聞く意味の無い数学だったので……5…

リンドバーグ

ドイツ語の小テスト前日のこの日に、以前注文を出しておいたアントンシク先生の「リンドバーグ」が全巻届きました。 リンドバーグ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: アントンシク出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/12メディア: コミック購入: …

独検

ドイツ語をせっかく勉強しているのに取らないとは勿体無いということで、この秋に独検を受けてみることにしました。独検は英検のドイツ語版と考えると分かりやすいかと思います。もう本も買っちゃいました! 独検対策4級・3級問題集(三訂版)《CD2枚付》作…

EOS 70D発表

直前の記事で書いたばかりだったのですが、EOS 70Dが発表されました。スペックは前に載せていた噂の通りで、60Dの正統進化と言えるでしょう。 デュアルピクセルCMOS AFは思ったよりも強力そうですね。バリアングル液晶も有りますし、ライブビュー撮影で色ん…