ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS 70Dやいかに?

Canon Rumorsに、新型EOS 70Dのスペックが掲載されていますね。 すべての仕様を正統にアップグレードしてきた感じですね。デュアルピクセルCMOS AFによってライブビュー撮影時の合焦速度が5倍向上するとか。私はあまりそういう使い方はしませんが、バリアン…

英語一列とは何だったのか

英語一列の講義が終了しました。順調に進んだので、来週の講義の時間は質問の時間で、質問が無い人は来なくても良いそうです。そんな時に行きたくなかったのと5限出勤に憧れていたので授業が終わった後で先生に文法の質問に行ったのですが、あまり良い解説が…

人身事故

昨日は朝から大変な一日でした。 お風呂に入って、マッタリと行く用意をしていたら、サブディスプレイに表示されている鉄道運行情報に京王線が表示されたので何事かと調べると人身事故で上下線ともにストップ。これでは2限に遅れてしまうので、仕方無く小田…

Aさんの魅力

OPACという素晴らしいシステムのおかげで色んな論文を手軽に手に入れることが出来て幸せな毎日を送っています。一昔前は論文を取り寄せるにも海外に申請して実際に届くまで待ち続けていたなんて聞きましたが、今となっては膨大な論文のデータベースの中から…

議事録

今日はとある会議の書記を頼まれたので人生初の「議事録」なるものを作成してみたのですが、デザインがなかなか難しいものですね。しかもWordのテンプレートに有るようなキッチリしたものでないだけに、余計フォーマットを決めるのが難しくてなかなか手強い…

Lightroom

今日は8時に起きる予定だったものの、目覚ましを掛け忘れて15時位に起きてしまいました。土曜日で良かった。しかしこれだけ寝れる自分というのも驚きである。 注文しておいたAdobe Photoshop Lightroom 5が届きました。早速シリアルも申請しておきました。土…

アレ

じめじめとした日々が続きますが、皆様お元気でしょうか。私は憂鬱です。 昨日、遂にアレが出ました。あのホイホイされるアレです。出たのが私の部屋ではなかったからまだ良かったものの、寮の廊下に出ました。その後私の見ている前で他の部屋に入って行きま…

図書カード争奪戦

今日は学校に残ってやることが有ったので帰りが遅くなってしまったのですが、帰宅してポストを見てみるとベネッセからの封筒が。はてさて、何かやったっけなぁ?なんて思いながら開けてみると、なんと中には500円分の図書カードが6枚! そういえば、4月に入…

奢りは驕り?

今日は目覚ましを掛け忘れて、起きてみると昼過ぎ。iPhoneをチェックしてみると、むらえもん氏からの不在着信が……マナーモード解除してたのに出られなくてごめんなさい。自分は爆睡するタイプで、アメリカにいた時もけたたましい非常ベルが鳴っても起きなか…

訂正

昨日の記事でMavericksの意味まで調べていましたが、ビデオを見返してみるとAppleの本拠地であるカリフォルニア州の地名を付けていくとのことでした。サーフィングで有名な地名らしいですね。確かに壁紙も波だったので納得です。いやはや、調査不足で失礼し…

WWDC

皆様おはようございます。人生初の徹夜です。ドイツ語中間テストのせいで英語二列Rのプレゼンテーションが作れず、原稿を作成しながらWWDCの中継映像をずっと見ておりました。 iOS 7、ついに発表されましたね〜。「フラットデザイン」こうして見るとなかなか…

プレゼン準備

昨日追記した通り、今日は駒場図書館がお休みだったので、4限は同クラの人達と一緒に食堂にてお勉強。捗るのやら捗らんのやら。最後は5月14日に発売されたばかりのグリコ"Bitte"を食べて験担ぎをしていざ本番へ。 「ビッテ」公式サイト 名詞の格変化が多いか…

テスト勉強

今日は昼食時とアニメ視聴時以外はずっと家に篭ってドイツ語中間テストのお勉強。電気が使い放題なので、冷房と除湿をずっとかけながら快適に勉強出来るのは良いですね。駒場図書館は頑なに冷房28℃を崩さないようで……明日の4限は空きコマなので、5限のテスト…

オープンラボ

今日もいつものように7時47分つつじヶ丘駅始発の各停に乗るためにホームの調布側で並んで待っていたのですが、近くの踏切で待っていた原付のオッサンがキレだし、「10分も待っているのになんで開かないんだ!突っ込んでやろうか!」な〜んて怒鳴りだす始末。…

シケ対は辛いよ〜情報収集編〜

もはや梅雨とは思えない日々が続いていますね。洗濯物干し放題です。というほど干しませんけど(;・∀・)1学期も半ばを過ぎて、そろそろ中間テストや期末試験の事が心配になってきました。私も一端のシケ対であるからには、担当の英語に関しては色々と情報収…

火の曜日

なぜか小学校に入って以来、一週間の中で火曜日が一番辛い日の座を独占し続けているような気がします。火曜日はどの時代でも塾が入っていましたし。 大学に入ってからも、火曜日はフルコマになったばかりか、月曜日にスポ身でバドミントンをするため、筋肉痛…

忍び寄る中間テスト

先日は夏学期も折り返し点に差し掛かったと書きましたが、折り返し点といえば?そう、中間テストです。中学時代から全く変わらないこの発想、大学では制度として確立されたものではありませんが、英語や第二外国語など、特に「継続は力なり」路線の学問で多…

One Day Off ……ってどこかに書いたような

今日は一日中お休み。朝はアニメを見たり鮫のぬいぐるみの写真を撮ったり。 昼はむらえもんと松屋を食べに行きました。その帰りがけに久しぶりにスーパー「ライフ」に行ってきたのですが、予想外に品揃え豊富でした。というのも、バトスピウエハースが売って…

6月突入

早くも6月。入学してから2ヶ月が経過しました。夏休みは8月1日からですから、夏学期もちょうど折り返し点に差し掛かったというところでしょうか。 昨日は寮の消防訓練が有りました。10時に非常ベルが鳴るというので、本格的に煙でも焚くのかな〜と思っていた…