ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチトリップ to 立川

昨日は昼からパズドラ感謝祭にでも行こうかなと思っていたのですが、朝起きて情報を仕入れていると既に5時間待ちとのことで断念。次回はもっと大きなところで開催してくださるようですので、その時にまた行きたいと思います。あ、グッズは確保しときましたよ…

ANA787、復活なるか

今日の朝、運行停止となっているBoeing 787型機のテストフライトが行われました。私は羽田に行けなかったので直接は見ていないのですが、現在地や高度・速度はflightradar24.comというサイトでリアルタイムに把握していました。こういう時にマルチモニターっ…

ゆうちょ銀行復活

今日は嬉しいニュースが飛び込んできました。東大駒場キャンパスに、ゆうちょ銀行のATMが復活するそうですね! 東京ではゆうちょ銀行も使っているのですが、つつじヶ丘だと少し回り道をしないといけないので無駄な時間がかかっていたんですよね。駒場キャン…

帰省準備

今週末から月曜日にかけて3連休ですね。4/30〜5/2の中途半端な平日をブッチして、もう帰省する人も多いかと思いますが、私はドイツ語を休めないので5/2の夜に帰省することにしました。 飛行機はもう日も迫っているので大分高くなっています。席自体確保出来…

初の休講

明日の2限に入っていた数学IBの講義が教員の都合によりお休みとなりました。東大の授業が始まって初めての休講なので、ノンビリと睡眠を取りたいと思います。少し熱っぽいので、身体には気を付けて、無理をしないようにしないといけませんね、といってもして…

極寒

最近寒い日が続いていますね。今日なんかは朝起きると5℃でした。寒っ! 同級生も着実に風邪をひいていっているので自分も気を付けたいのですが、既に兆候も現れはじめているような……!?とにかく今日が終われば水曜は2限からですので、少し遅くまで寝たいと…

UTaisaku-Webの終焉

大変なニュースが飛び込んできました。教養学部の要請を受け、UTaisaku-Webが過去問の掲載を取り止めたのです。 ご存知無い方のために申し上げておくと、UTaisaku-Webとは東大教養学部の試験等のプリントをインターネット上で保存・公開していたウェブサイト…

成績開示〜二次試験編〜

ようやく東大から二次試験の成績が届きました。恥ずかしくてあんまりお見せしたくないのですが、予告をした以上は公開したいと思います。 センター 93.0111 国語 44 英語 91 数学 31 物理 45 化学 36 合計 340.0111 合格者平均点より下でしたね〜。残念。ま…

成績開示〜センター試験編〜

センター試験の得点開示が届きました。東大二次試験の方はまだ届いていないのですが、とりあえずこちらだけ見せちゃおうかな。 世界史 74 国語 156 英語 194 物理 76 化学 75 数I+A 93 数II+B 93 合計 761 センター対策をしてないとこうなるよ!皆ちゃんと1…

人名が付くといかにも専門用語っぽいよね

今日は力学の授業でクロネッカーのデルタというものを習いました。 こんな感じに定義されるらしいです。1ヶ月もたたないうちにいかにも大学っぽい感じの記号が出てきてプチ感動といったところですね。今日の授業ではこれを用いて座標軸の回転なんかを扱いま…

備えあっても憂いあり

そんなことを言っていたら、今日関東でも地震が有りました。震度3と比較的小型の地震だったものの、つつじヶ丘も揺れたのでやはり怖かったです。 昨日防災対策の作業を急ピッチでやっておいてよかったなー、と思う反面、やはり安心は出来ないということを感…

入寮半月にして火災保険適用!?

昨日の夜、このブログの記事を書いてしばらくした頃、いきなり非常ベルが鳴り出しました。慌てて上着と財布と学生証&定期入れとiPhoneを持って外へ。館長さんに直接話を伺うと誤作動とのことで、まずは一安心。心配性な私は一応寮の周りを一周して目視確認…

防災意識の再燃

今日は睡眠時間を確保するために遅めの8時に起床したのですが、朝一番の情報を見てびっくりしました。淡路で震度6弱の地震が起こったというのです! ともかくまずは神戸の実家にFaceTimeで安否確認。携帯電話キャリアだと繋がらない恐れもあるためです。家族…

入学式

今日は東京大学の入学式が行われました。 式が執り行われる日本武道館の最寄駅である九段下駅に到着したのは午前9時前。改札から警備員が一定の間隔で並び、しきりに4番出口へと誘導しようとしていましたが、2番出口の方が近いのは自明なのでそちらへ。既に…

Gute Nacht

そういえば私の時間割をこちらでは公開していなかったような気がするので公開しておきます。 ご覧の通り、水曜日と木曜日はかなり楽なスケジュールになっています。月・火・金は少し大変なのですが、週の真ん中に休みを挟んだことで持久力が持つように設計し…

楽な曜日、苦しい曜日

今日は5限みっちり埋まっている予定だったのですが、4限の数学演習が隔週だったことに気付き、結局今日は4コマということになりました。力学も数学も、今のところはキチンとやっておけば大丈夫だろうという感じはしていますが、特に数学はこの先どうなるのか…

授業開始

今日から東大の授業が始まりました。復習も兼ねて内容を少しだけ。 1限は新任の沙川先生(経歴が凄すぎる)による熱力学の授業。今日は主に熱力学第二法則とは何ぞや?という概論の説明で、ご自身の研究分野でもあるマクスウェルの悪魔についても触れられて…

東京での一週間

東京に引っ越してきてから一週間が経過しました。この一週間は引越しや大学生活への準備で忙しかったのですが、本日の本棚の完成をもって一段落し、新しい生活をなんとか始めることができそうです。 さて、明日から待ちに待った授業が始まります。周りの流れ…

待望の定期券

本日学部ガイダンスが行われ、やっと待望の学生証が貰えました。今までつつじヶ丘と駒場東大前の間の片道170円区間にいつも現金で支払いを支払うというアホらしいことをず〜っとしていたのですが、ようやく定期券を買うことができました。 駒場東大前駅には…

オリ合宿

昨日と今日にかけて、オリ合宿に行って来ました。行き先は九十九里浜の近く、白子というところ。前日の予報では最大瞬間風速35m/s、波の高さは6mのことで心配だったのですが、やはり的中し大嵐。1日目は天気としては散々な日になったのでした。 しかし内容は…

多忙な日々

諸手続きやプレオリなど、ずっと忙しい日々が続いています。私は理一ドイツ語32組になったのですが、なんとかうまくやっていけそうです。 今日から1泊2日でオリ合宿に行ってきます。行き先は白子という九十九里浜のあたりです。プレオリに来なかった人も来る…