ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合格祈願

本日は、北野天満宮へ合格祈願に行ってきました。 本殿へ上がらせていただいて祈祷して頂いたのは、灘中の合格祈願以来です。どうか合格できますように。ありがとうございました。

また熱を出してしまいました。 朝早くから夏期講習、夜遅くまで研伸館というスケジュールがたたったのかもしれませんが、この程度のスケジュールでめげるようでは、鉄研部員として失格ですね。もっとしっかりせねば。 これから出かけるのは人類の叡智を巡る…

最後の夏期講習

研伸館、最後の夏期講習が始まりました。今週は、有機化学特講と世界文化史特講です。授業と授業の間に4時間も有るので自習室に篭らざるを得ないのですが、まあそれでも最近集中力を保てるようにはなってきた実感があります。有機化学も大分克服してきたよう…

夜フクロウアップデート

ネタも無いのでこれを書いてみる。 夜フクロウがアップデートされました。Windows使いの方には縁が無いかもしれませんが、Macにおける定番(?)Twitterクライアントソフトです。一覧性・デザインともに優れており、私はMacを使い出してからずっとこのソフト…

東大実践

またまた受験のお話で非常に申し訳ない。この調子で夏休みの記事が埋まってしまいそうな気がするのですが、明日から2日間、駿台にて東大入試実践模試が行われます。 そういえば、今回で東大形式の本格的な模試は初めてと言って過言ではないかもしれません。…

受験勉強の日々

最近勉強で忙しい日々が続いています。今週の研伸館は世界史の授業ですが、次の日曜日に駿台の模試が有るので、おちおちそれだけに力を割けない状況が続いています。 模試というものは私自身まだ全然慣れていないので、今回は試験中の時間戦略など、大まかな…

第42回みなとこうべ海上花火大会

昨日は「みなとこうべ海上花火大会」に行ってきました。 花火の写真はプロの方にお任せします(^_^;)私はこういう時はカメラを持って行かないので。右の写真もiPhoneで撮影したものです。 区の花や、今放送中の「平清盛」に合わせた花火など、様々なテーマと…

8月

今日から8月が始まりました。受験の天王山も、いよいよ坂が急になってくる頃かと思われます。夏期講習が有る方もたくさんいらっしゃるでしょうし、自宅でも猛勉強の日々が期待されているところです。 この夏は、オリンピックイヤーということもあって、テレ…