ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模試結果

昨日、駿台模試の成績が返ってきました。この前に比べて校内順位は大分アップしたものの、それでもまだ不安な位置にいるのは確かです……もう少し頑張らないといけませんね。そろそろ他の同級生たちも、本気で勉強を始める頃でしょうし。 理Iくらい、余裕で合…

プレサマーフェスタ

明日は、研伸館にてプレサマーフェスタが行われます。私は西宮校で開かれる、明瀬先生の世界史特講に出席します。 http://www.kenshinkan.net/event/Pre-Summer2012/TT_nishinomiya.php 過去の合格体験記を読んでみても、イスラーム史の一番分かりやすい講座…

休講

今日は、台風4号の接近に伴う暴風警報の発令により、研伸館の授業が化学・数学のどちらとも休講になりました。補講については来週の授業を聞けとのことでしたので、多分(夏期に?)開かれることになるのだろうと思いますが、予定外のお休みが入ると、なんだ…

台風

台風4号・5号が、ともに日本へ接近中ですね。5号の方はどうなるか分かりませんが、4号の方はかなりの確率で私の周りの地域にも接近することが予想されています。明日の晩には研伸館の授業が控えているので、どうなることか、今から少しヒヤヒヤしております…

甲南定期戦

本日は、甲南中学・高校にて、灘・甲南定期親善試合が行われました。私も新聞委員会のお仕事として、野球やバレーボール、バスケットボールの試合を撮影させて頂きました。体育館が予想以上に暗かったので、my貧弱な装備では設定がなかなかキツいところでし…

新・柔道場

昨日行われた体育の授業で、新しくなった柔道場に初めて入らせていただきました。先生の仰った通り、自他共に認める最高の柔道場だと思います。額を除いて。 まあ、それに関しては内輪ネタなのでここで話しても仕方が無いので省略いたしますが、灘校のOBの方…

昨日の振り返り

試しに適当に打ち込んでみただけだったのですが、結構表示できるものですね。個人的には分数をもう少し大きくして欲しいのと、上下揃えをもう少しきちんとして欲しいところ。まあ、簡易的にブログで紹介する程度だったら、不自由なく使えそうですね。 普段は…

数式できるかな

昨日ので調子に乗って、ちょっと試してみます。

風邪

なんだかしょっちゅうな気がするのですが、またまた風邪気味です……火曜日くらいから調子が悪くなりだしまして、今はほとんど治ったのですが、まだ咳が続いている状態です。 ところで今日テレビを観ていて、「東大レベルの問題」というものに の値を求めよと…

運動部写真撮影

今週は、卒業アルバムに載せる運動部の集合写真を撮りに委員がお邪魔致します。したい方はおめかしをして(?)、写りを良くしましょう。また、複数の部を順番に回っているため、スケジュールが滞り無く進むよう、時間厳守は無論のこと、予めどこで撮影する…

模試続き

なんだか模試のお話ばかりしているようで恐縮なのですが、明日は研伸館のセンター模試があります。センター模試なので目を剥くほど難しいものは出ないはずですが、何せ差を付けなければならないので、ある程度難しい問題は出てくるでしょうね。 そして模試は…