読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

卒業

今日、東京大学の機械工学科を卒業しました。学位記伝達式では学士(工学)の学位を頂きました。

まずは全体(といっても半分ですが)の卒業式。座席数が卒業生の数より少ない安田講堂。ギリギリに行くと2階席や立ち見になる恐れがあったため、開始時刻1時間前の8時にスタンバイしました。その時点で列はこのくらい。この時間に記念写真を撮影しておくのも良いかもしれません。
f:id:ossan-arrow:20170324080648j:plain

実は人生初めて入った安田講堂。と言っても、特に感動がある訳ではありませんが……(^_^;) 式は東京大学管弦楽団の演奏から始まり、総長のお話や合唱などをこなして終わりました。
f:id:ossan-arrow:20170324085851j:plain

その後は学科での学位記伝達式。高校のように一人ずつ名前を呼んで手渡しでした。終了後は同級生や家族と写真撮影をする人が多かったようです。

さて、東京に戻ってきてから締切の連続でこれまたしばらく忙しそうです。4月からは大学院生になって心機一転、身体を壊さない程度に頑張りたいと思います!