ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

仙台遠征その2 〜八木山動物公園〜

仙台遠征2日目も仙台うみの杜水族館のソラとくるりに捧げようと決めていたのですが、早朝に緊急地震速報と大きな揺れで飛び起きました。NHKは逃げろ逃げろと叫んでいるし、津波警報も発令。沿岸部にある仙台うみの杜水族館は休館となってしまいました。
f:id:ossan-arrow:20161220151220p:plain

普段なら「大変でしたね〜」で済むんですが、なにぶん東京からの遠征中。困った……と思ったら、そういえば近くに動物園があった!!
f:id:ossan-arrow:20161220152534j:plain

仙台市営地下鉄東西線が開業したので、仙台から電車一本で行けるようになりました。門は山の上に位置しているので見晴らしも抜群です(写真は撮ってないんだ……)。

カワウソは飼育していないので優先度としては低かった八木山動物公園ですが、実は前々から訪れたかった場所でした。お目当はスマトラトラ
f:id:ossan-arrow:20161122110908j:plain

ずっと当ブログを読んで下さっている方(そんな方がいらっしゃるかはともかくとして)はご存知だと思いますが、最初に上野動物園に通い始めたのはスマトラトラがきっかけでした。
f:id:ossan-arrow:20140930120323j:plain

そんなわけで八木山も来てみたかったのですが、カワウソは居ないのでどうしても優先度は低くせざるを得なかったんですよね。地震があって、ある意味いい機会でした。

八木山を満喫した後は仙台に戻り、再び高速バスで東京に帰りました。
f:id:ossan-arrow:20161122135031j:plain

波乱のあった2日間でしたが、仙台(の園館)を満喫できました! 年パスも買いましたし、また近いうちに来たいものです( ^ω^ )

また、特に地震の際にはウソラーさん方にお世話になりました。ありがとうございました!