読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

カワウソ合同合宿2日目(二見シーパラダイス)

お待たせしました、2日目のご報告です! 後半戦となる2日目の行き先は二見シーパラダイス。4月からは伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)としてリニューアルオープン予定です。ここにはコツメカワウソのムコドノと結様、そしてツメナシカワウソ4頭が暮らしています!

伊勢市駅から特急に乗って鳥羽駅まで移動し、阪大カワウソ倶楽部さんと合流。そこからはCANバスというバスに乗車して夫婦岩東口停へ。二見シーパラダイスはすぐ目の前にありました。コインロッカーが見当たらなかったのですが、チケット売り場の方が預かって下さいました。私は機材ばかりなので特に預ける物も有りませんでしたが、他の会員は真っ当に着替えを持ってきていたので(笑)大助かりでした。

入館してしばらく行くと……いました、ツメナシカワウソの赤ちゃん!
f:id:ossan-arrow:20160309091844j:plain

ちょうど昨日に2頭の名前が発表され、オスは「ゆるり」、メスは「くるり」という名前に決定しました。現時点で一番簡単な見分け方は、くるりちゃんの方が鼻の斑点が目立つということでしょうか。
f:id:ossan-arrow:20160309152757j:plain

ツメナシカワウソさんは初めて見たので感動です。クリクリしたお目目とムギュωが特徴的。
f:id:ossan-arrow:20160309094813j:plain

白目を剥いて寝ることも( ^ω^ )
f:id:ossan-arrow:20160309151011j:plain

写真を撮るのはなかなか難しかったのですが、コツメカワウソのムコドノ。イケウソです。運動神経も抜群(?)で、高い所に渡してある材木にジャンプする場面も見られました。
f:id:ossan-arrow:20160309151428j:plain

結様は、公式のビデオでお気に入りの動画があるのでこちらで紹介させて頂きます:

2016年新年の結のお食事(二見シーパラダイス)

そして推しポイントの一つ、イルカとキャッチボールできるプール! できるかどうかはイルカ達の気分次第ですが、自分は何回もさせて頂きました。できるだけ濡れたくない方は屋内にエプロンも用意されているので、使うと少しマシになるかな? と思います。濡れますけど(^_^;)
f:id:ossan-arrow:20160309111940j:plain

屋外には先程の子供達の両親、ブブゼラ君とズリちゃんが暮らしています。凄い大雨だったので殆ど屋内で過ごしてしまったのですが、お近付きの印にと(お魚をダシに)握手して貰いました! コツメより大きいのでそれなりの覚悟はしていたのですが握力が凄い! 思わずうおっと声が出る程ガッシリと熱い握手(主観的感想)を交わしました。
f:id:ossan-arrow:20160309111619j:plain

そして帰る直前にはツメナシズのご飯タイムも!
f:id:ossan-arrow:20160309155553j:plain

帰る時間も迫ってきたので、惜しみつつもCANバスで宇治山田駅へ。東京へ戻る本隊と別れて、大阪上本町駅行きの特急で帰省を果たしました。

以上、カワウソ合同合宿のご報告ですがいかがだったでしょうか。明後日には広島県安佐動物公園を訪れる予定です! またまた深夜のフェリーに乗船することになるので楽しみ( ^ω^ )