ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

戻る? 進む?

今日の午後は生産技術研究所での実習。2限の講義が終わって書籍部で時間を潰してから、千代田線で代々木上原へ。

歩いて10分少々で駒場IIキャンパスの正門へ辿り着きました。1・2年次に我々が通っていた駒場は、正確には駒場Iキャンパスと言って、生研のある駒場IIキャンパスはその西側に位置しています。噂では幻の駒場IIIキャンパスを見た人が居るとか、居ないとか。

予め提出していた志望表の選考結果が通知され、私は希望通り流体音解析に配属されました。例えば新幹線のパンタグラフから発生する騒音を抑えるなど、近年盛んに研究されている分野です。空力騒音は速度の4乗や6乗、8乗に比例してくるので、高速化には大きな障壁となってきます。500系のフクロウを参考にした話なんかは有名でしょうか。

前半である今日は、風洞実験で実際に角柱に風を当てて、出る音を測定しました。角柱は無響室に入っているので、話す声も全く壁に反射せず、なんだか変な感覚です。50 m/sまで風速を変えながら測定し、相似則が成り立つ事などを確認しました。その他諸々を終えて、後半となる木曜日はコンピュータによるシミュレーションを行います。

明日も1限から講義で、夜には会議も控えているので、みかんでも食べながらノンビリ行きましょう( ´ ▽ ` )ノ