ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

雨につき……

なんだか福島の天気予報が良くなかったので、福島行きは金曜日に延期しました。その代わりに、今日は上野動物園に行くことに!

ユーラシアカワウソのケージへ来てみると、お隣で工事をやっていました。何やら新しいケージができるようですが、一体どの動物がやってくるのやら?

西園でも工事をしていますよね。あそこもどうなるのか良く分かりませんが、とにかく楽しみに待っておくことにしましょう。

f:id:ossan-arrow:20150901134511j:plain
うめ・もも・さくらの3姉妹は2頭がガラス水槽、1頭がケージ内といつもの(?)フォーメーション。この3姉妹、初心者の私には見分けが付かない……うーん? 将来的には見分けられるようになりたいな。

f:id:ossan-arrow:20150901135253j:plain
そして今日も元気なコツメ達です。今日は朝から雨だったこともあってか空いていたので、ゆっくり見ることができました。しかしここ、蚊が多いんですよね(^_^;)

f:id:ossan-arrow:20150901140240j:plain
餌待ち。

f:id:ossan-arrow:20150901142219j:plain
……餌待ち。

f:id:ossan-arrow:20150901144137j:plain
餌来た!!

f:id:ossan-arrow:20150901145305j:plain
今日の餌やりは、いつもと少し違いました。まず飼育員さんが手であげる所まではいつも通りで、いつもは大体その後に飼育員さんがガラスのすぐ近くに餌を置き、お客さんが間近で見られるといった要領のものでした。しかし今日は、魚の入ったアクリル筒を水中へ! カワウソ達が一生懸命に魚を取り出しては食べている様子を観察することができました!

後から伺った話なのですが、このアクリル筒はユーラシアカワウソで使用したことがあるそうで、今回はそれをコツメ舎に持ってきたようです。その辺りでも融通しあっているんですね。今回また貴重な光景を見させていただきました。今後も目が離せません!

f:id:ossan-arrow:20150901150841j:plain
東園をブラブラ回っていると、ちょっとした人だかりが。インドライオンの雌が、いつもより(当社比)近い所まで来て草を食んでいました。集っていた生徒達の「こっち向いて〜!」の声にはあっちを向く対応でしたが、最後にはこっちを向いてくれました( ^ω^ )

明日はサンシャイン水族館でカワウソ夜会があります! 恐らく夕方位からおりますので、興味のある方は是非お越しくださいな( ´ ▽ ` )ノ