読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

機械好きのための神戸観光

今日は神戸海洋博物館とポートタワーに行ってきました!
f:id:ossan-arrow:20150813113704j:plain

海洋博物館では神戸港の歴史や船に関する様々な事柄について展示・解説しています。船の精緻な模型も所狭しと並べられており、その中には神戸港と関わりの深い船や、過去に神戸港に来航してこの目で見た船の模型もあり、見ていて飽きません。なお、博物館内は撮影禁止なので、是非とも御自身の目で確かめてみてください。

博物館内にはカワサキワールドという川崎重工の企業博物館も併設されており、機械工学科に所属する学生として興味深い展示が目白押しです! 冒頭の0系もカワサキワールドに展示されている車両で、運転席に座ってマスコンと逆転機ハンドル(写真手前の2本のレバー)を操作することができます。実は初めて0系のマスコンを触りましたが、進段する重さがメカメカしくて良いですね。
f:id:ossan-arrow:20150813113517j:plain

他にも多種多様のロボット、タービン、ヘリ、バイク等が展示してあるので、機械に興味のある方はカワサキワールドだけでも十分入ってみる価値があると思います。
f:id:ossan-arrow:20150813114508j:plain

そしてポートタワー!
f:id:ossan-arrow:20150813124738j:plain

超久々に来た気がします。リニューアルオープンしてからは初めてですね。展望フロアからは神戸港を出入港する客船や、神戸空港に離着陸する航空機も見ることができます。さっきミュージアムを見学したばかりの川崎重工や、三菱重工の工場を見ることもできますよ。つくづく機械好きに嬉しいコースなのでした。