ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

可愛いが故に?

東大カワウソ同好会のTwitterでは、日々カワウソに関する色々や、会員(主に会長と私)が撮影したカワウソの写真なんかを呟いています。たくさんの方にフォローしてくださって、ありがたいお言葉も多数頂戴しており感謝です。大学生活の傍ら活動しているので、長時間お返事できない事も有りますが気長にお待ちくださいませ。

実は動物写真って結構パクられやすいんですよね。特に可愛い系(と括って良いのだろうか)のネコ、カワウソ、エトセトラ*1は格好の標的で、Twitterでは無断転載の自動投稿オンパレード。私の写真は幸いな事に*2被害は確認されていませんが、フォローしている方が被害に遭われているのを見るのもしばしば。絵を描かれる人でも同じような状況のようです。

一般の方をダシにしているのでなかなか厄介なのですが、お気に入りに登録したりRTしたりする前に、そのアカウントのツイートを何個か遡ってみると、何か違和感が掴めるかもしれません。Twitterに報告するのが一番簡単な対抗策かなと思います。できれば根絶したい問題ですので、ご協力よろしくお願いします。

*1:こう書くとエトセトラまで動物みたいに思えてきますね。

*2:まともな写真が撮れていないだけなのかもしれない。