読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

防衛の要、今昔。

EOS 70D EF70-200mm F2.8L IS II USM 船舶 海上自衛隊 神戸

私の乗る地下鉄が西神中央駅を出たのは午前7時10分。灘校に通学していたのと同じ電車に乗って向かった先は、最近よくお世話になるポートターミナル。今日は海上自衛隊練習艦隊が神戸港に寄港しました。乗船しているのは江田島幹部候補生学校を卒業したばかりの海尉達です。
f:id:ossan-arrow:20150323084647j:plain

練習艦隊は予定通り9時前に現れて、まずDDH-144「くらま」、続いてTV-3517「しらゆき」、DD-152「やまぎり」と着岸しました。
f:id:ossan-arrow:20150323092113j:plain

呉や横須賀ではよく見かける護衛艦ですが、神戸で見たのは初めてでした。いつもは客船が停泊する場所に護衛艦が抱き合わせで係留していると、ちょっぴり戸惑ってしまいますね。見物客の層まで異なっているのも面白い。

今回の寄港では練習艦「しらゆき」の見学が出来ますが、受付開始が12時からだったので、空き時間を利用してグランドオープン前の姫路城を見に行ってみることに。

平成の大修理が始まる前にも訪れたことのある姫路城、やはり第一印象はとにかく白い。グランドオープン前なので、人が来ないうちにと男山貯水池公園を訪れる事に決めました。この公園は姫路城の北西に位置していて、姫路駅から歩いて30分弱行くと入口が見えてきます。それがこちら↓
f:id:ossan-arrow:20150323114624j:plain

階段の麓に集合している某高校の陸上部員を見て、全てを悟った私。よし、登ろう……とテクテク……仕舞いにはヒイコラ言いながらようやくたどり着きました。
f:id:ossan-arrow:20150323113847j:plain

登り切った達成感、視界に遮る物の無い開放感、3つ全ての小天守を纏めて見られる景色は素晴らしいの一言に尽きます。グランドオープン直前にはブルーインパルスも祝賀飛行を披露してくれるそうですが、ここも撮影地候補になりそうですね。私は別件バウアーで見られませんが(^_^;)

大手門が開いていて広場まで入れたので、ついでに入ってみました。そういえば、姫路市立動物園なんてのも有るんですよね。今回はパス(^o^;)
f:id:ossan-arrow:20150323121321j:plain

Neuschwanstein城は下から見る分にはイマイチと専らの噂ですが、下から見ても美しいのが姫路城。それとも、外国人はこれを見ても特に何も感じないのかな? とも思いましたが、私の横でスマホを掲げる英語話者も居たので、そういう訳でもないようです。

時間も十分すぎるほど経過したので、再びポートターミナルに戻って「しらゆき」を見学させていただきました。こういうものに内緒事は付き物ですね↓
f:id:ossan-arrow:20150323140244j:plain

今日は東へ西へ、なかなか忙しい一日でしたが、とっても楽しかったし面白かったです。筋トレにもなりました(⌒-⌒; )