ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

洗濯機について

そろそろ新生活を始めようとしている方も多いと思うので、参考までに私が東京での一人暮らしに使っている家電をボチボチ紹介していきたいと思います。今日はその中でも一番大きそうな洗濯機について。あくまでも一意見ですが……。

洗濯機を検討するにあたり、まず分からないのが洗濯容量。私はあまり服を着込む方では有りませんし、季節による変動を考えても4.5kgや5kgで十分かな、とも思っていましたが、店員さんと色々相談して6kgの物を選びました。この選択が、結果的には正解だったようです。一人暮らしって、結構洗濯物を溜め込みやすいんですよね。それから入浴などで使うタオル類も馬鹿にできませんし。購入する時には1段階ほど余裕を持つと、洗濯機を回す頻度が少なくなってハッピーかもしれません。

騒音についてですが、所詮は一人暮らし用の安い洗濯機なので、どの機種でも静かという訳ではありません。しかし気にしなければ気にならない環境音といった程度で、気持ちの持ち方じゃないかなぁと個人的には思います。勉強するもよし、回転しているのを覗き込んで気分転換するもよし、音が気になるなら食器洗い等の家事をその時間に済ませてもよし。

あとは自分のこだわりに合わせて好きに選べば良いんじゃないかなぁと思います。安い海外メーカーにするなり、信頼のおける国内メーカーにするなり。結局あんまり参考にならないのも私のブログの御愛嬌ということで(⌒-⌒; )