読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

湯島天満宮

東大 湯島天神 EOS 70D EF70-200mm F2.8L IS II USM EF-S24mm F2.8 STM

今日から2日間の東大二次試験が始まりました。例によって本郷通りは多くの受験生や関係者で賑わったようですが、今日はそちらの見学(?)には行かずに湯島天神へ参拝してきました。
f:id:ossan-arrow:20150225132504j:plain

目的は自分の合格のお礼参り(おそっ!!)および後輩の合格祈願、ついでに今学期の期末が上手くいくよう御願いをして(多いなぁ)、そのまたついでに梅の名所の一つでもある境内を見て回ること。東大で言えば竜岡門から歩いてすぐの所にあります。湯島に住んでいる東大生も多いですよね。

f:id:ossan-arrow:20150225131543j:plain
境内には多くの梅が植わっており、梅祭りの開かれているこの時期は屋台もズラリと並んでいます。印象的なのはビッシリと掛けられた絵馬で、やはり学校の合格祈願、学問成就の御願いが多く見られました。個人情報満載なので、写真は割愛させていただきます。

f:id:ossan-arrow:20150225132046j:plain
梅はすでに満開になっている樹も多く、カメラを下げた方もチラホラ。やはり平均年齢は高いですが、今日は入試で子供を送り出したと見られる親御さんも大勢いらっしゃっています。本殿では結婚式も開かれており、なかなか賑やかでした。

f:id:ossan-arrow:20150225132232j:plain
普段は動物ばかり撮っているので、梅という全く違う被写体は不慣れです……。どうしても「切り取った」構図になるのは普段からの癖ですね。広角で構図をカッチリ出せる人は素直に尊敬します。静物って難しい。

明日は朝から赤門や正門を見に行って、夜には鉄研の後輩のお疲れ会です。久しくお会いしていない方々、後輩の皆と会うのが楽しみですね。自分だけ試験が残っているのが辛い所ですが、明日の昼までには完成させて、夜は前夜祭といきましょうか。