ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

ヒカリ展

今日は同級生に誘われて、アメ横国立科学博物館に行ってきました。

アメ横は全国にその名が知れた通りですからどんなものか内心ワクワクしていたのですが、蓋を開けてみれば修学旅行生や観光客向けにパッケージ化されたような場所で、呼び込みの人も人形のように同じ言葉を繰り返すばかり、あんまり好きにはなれませんでした。安い物は安いですが、特にそれが目的となる訳でもなく、個人的には普通に街を歩いていた方が面白いですね。

そんなこんなでアメ横も15分で通り過ぎてしまったので、お昼ご飯は上野駅前のパスタ屋さん。
f:id:ossan-arrow:20150128223257j:plain
客層を意識してか、女性にウケの良さそうなモチモチした食感が特徴です。ちなみに今日は、この前買ったEF-S24mm F2.8 STMのテストも兼ねていたので、一番使い所の多そうなグルメ写真も練習。合焦も悪くありませんし、なかなか素直に色がのってくれるので使い勝手は抜群。買った甲斐が有りました。

お次は今日のメインイベント、国立科学博物館の特別展「ヒカリ展」です! 広告に載っていた、光る絹糸や鉱石だけなのかな? と思っていたのですが、意外なことに会場の半分は宇宙探査や光学研究、またそれに伴う技術開発の歴史を扱っていました。広い科博の展示会場、やはりこれくらいのボリュームが無いといけませんね。もちろんキヤノンニコン等の光学機器メーカーも多く携わっているこの展示会、ぜひとも実物をご覧になってみてください。

これで一日が終わってくれるとありがたいのですが、そうは問屋が卸さないもので、6限から製図課題の返却と講評。なぜ6限……(´Д` ) 思ったより再提出になった人も多かったようですが、自分はA評価で免れました。これで今学期の講義は全て終了、来月末のテストに向けて1ヶ月間勉強していくことになります。お気に入りなのに日本では殆ど売っていない「シャーク・エナジードリンク」も箱買いしたことですし、胸を張って卒業できるように頑張らないといけませんね。

SHARK エナジードリンク 250ml×24本

SHARK エナジードリンク 250ml×24本