ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

成人式

f:id:ossan-arrow:20150112121234j:plain
神戸市の成人式に行ってきました!

予定通り、震災から20年ということでなかなか重たい式典でしたが、神戸にゆかりのあるビデオメッセージとして声優の前田愛中井和哉が出てきてなかなか面白いイベントでした。

式典が終わった後はまた誰かがヤンチャを始めるのかとヒヤヒヤしていましたが、人が溜まりに溜まって混雑していた以外は特に何事もなく会場を後にすることができました。まぁ、機動隊の圧力が無ければどうなっていたかは知りませんが……。

新長田駅で一旦電車を降り、きまぐれで新長田周辺を散策してみることに。まずは鉄板の鉄人28号から。
f:id:ossan-arrow:20150112145537j:plain
その後は商店街をブラブラと見て回り、一貫楼でお昼ご飯をいただいてきました。この辺りは初めて訪れたのですが、予想より商店街が長くて驚きました。駅から遠い所が少しさびれ始めているのが気になりましたが、昔ながら続いているであろうお店もあり、興味深く拝見しました。

明日から学校が始まる友人などは夜に東京へ戻るようでしたが、私は火曜日が全休なので明日の飛行機で東京へ戻る予定です!