ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

Apple Store 銀座

先日の記事でも書いたとおり、MacBook Air (13-inch, Mid 2011)の電池がおかしくなっていたので、Apple Store 銀座のGenius Barで診てもらう事にしました。

MacBook Airが壊れた!? - ossan-arrow

Genius Barは基本的に予約が必要で、ウェブサイト上だけでなくiPhoneApple Storeアプリから予約することもできます。今回は本日15:30からの予約を入れておきました。事前に症状についてコメントを入れておくと、当日の手続きがスムーズです。

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • ライフスタイル
  • 無料

Apple Store 銀座は地下鉄銀座駅のA13出口を出てすぐです。丸ノ内線からだと少し遠いですが、大したことはありません。大きな林檎マークがお出迎えしてくれます。
f:id:ossan-arrow:20141221172647j:plain

ガラス張りのエレベーターで4階のGenius Barに上がると、受付係の人が名前を聞いてチェックインしてくれます。そのまま真ん中のテーブルで待つよう促され、すぐに呼ばれました。ちなみに予約が無い場合は2時間待ち。ひええ。

事前にコメントを書いていたおかげで先方も状況を把握していたようで、ネットブートで診断プログラムを実行し、案の定バッテリーだけ赤マークが付きました。想定通りバッテリーの交換となり、最大3時間の待ち時間となる旨が伝えられました。実はこの時ホッとしていました。在庫が無かったら、1週間ほど預ける羽目になりますからね。

いかにも金持ちです、みたいな格好をしている成金勢を余所目に2時間ほど銀座の街をブラブラしていると、電話が掛かってきました。すぐ取りに向かうと伝えて再びApple Storeへ。

予約が無い人の列が3時間待ちになっていましたが、これまたすぐに通されました。修理が済んだMacBook Airが持ってこられ、電源が入るのを確認して支払いを済ませれば終了。

こうやって、プロのサポートを適切に受けられるのがAppleブランドの強みの一つですね。これでまたあと3年くらいは使えるかな!