ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

証明写真

今日は新宿に行って、学生証に必要な証明写真を撮影して貰いました。

伺ったのは「カメラのキタムラ」新宿西口店。撮影スタジオのある3階へはビルの構造上少し入りにくい雰囲気になっていますが、そのおかげもあってか(?)店内は混んでおらず、すぐ撮影できました。ちなみにこのお店は私がEF70–200mm F2.8L IS II USMを買った、思い出の店でもあります。

お店で撮影して貰うことのメリットは、機械に急かされないので落ち着いて撮影に臨めること、姿勢や顔の表情を指摘して貰えること、そして設備が整っていることです。また、プラス520円で画像補正を行ってもらうことも出来ます(今回は通常のスピード仕上げでした)。

スピード仕上げの場合、待ち時間は5分程度で、店内のカメラを眺めたりEOS 7D Mark IIのカタログをペラペラめくっているとすぐに呼ばれました。「カメラのキタムラ」では焼き増し用のCDも一緒に渡されるので、次回はそのCDを持っていけば焼き増しして貰うこともできます。また、CDも一般的なパソコンで読み込むことができ、中にはJPEGファイルがポツンと記録されています。自分でカット出来るなら、いざという時に自分でパッと印刷することも出来て便利ですね。いや、さすがにそんなシチュエーションは無いか。

カメラのキタムラ」は、店内の落ち着いた雰囲気や優しい店員さんが凄く好印象なお店です。証明写真に利用されてみてはいかがでしょうか。