ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

EOS 7D Mark II 発表!

いよいよ発表されましたね、EOS 7D Mark II!

EOS 7D Mark II 特長紹介 (ショートバージョン) 【キヤノン公式】 - YouTube

動体を撮影するならこのカメラ、と言っても過言ではなかったEOS 7Dが正統進化を遂げてきました。連写速度は1秒に10コマで、AFは65点全点クロス測距です。と言っても、普段このブログを読んでくださっている方にはナンノコッチャという感じでしょうけど(^_^;) 今日ばかりはお付き合いくださいな。ちなみに1秒に60コマとか言ってるカメラとは意味が全く違いますからね。あれはあれで便利な時も無いことは有りませんけれども。

常用最大ISO感度は16000に設定されています。アメリカの公式サイトに掲載されていたISO2500で撮影した写真でもディテールがさほど損なわれず維持されていたので、かなり高感度性能も上昇したのではないかと期待が膨らんでいます。特に鳥さんなんかを撮る時にはシャッタースピードを稼ぐためにISO感度が高くなりがちですからね。

そしてEOS iTR AFも搭載。これまた7DMk2の魅力を一段と高めています。これぞスピードモンスターと言ったところで、バカ売れは間違い無しでしょうね。よくぞ作ってくれました。

個人的には、一緒に発表されたパンケーキレンズ、EF-S24mm F2.8 STMも気になっています。実売価格としては2万円出してお釣りが来るお求めやすさで、例えば飲み会にこれだけ付けて行くとコンパクトで良いんじゃないかな〜と思ったり。もちろん他のスタイルも多々考えられますし。

問題はEF100–400mm F4.5–5.6L IS USMのII型が登場しなかったことですね……。開発発表だけでもしていただけると非常にありがたいのですが。こちらも7D以上に待たれている物なので、早く出ないかな〜と気を揉んでおります。