ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

図形科学課題提出

やっと図形科学の課題が終わりました。今回の課題は3DCGで作った30fps、15秒程度の動画だったのですが、まずそのまま3ds Max標準のエンコーダでレンダリングすると動画ファイルが480pに固定される問題が発生。無圧縮でレンダリングしたところ、古いAVIの仕様で1GBまでしかまともにファイルが生成されず、これも断念。最終的にはpngファイルで450枚の連番出力を行った後、AviUtlでそれらを繋げて動画にするという手法をとりました。コーデックはXviDを使用。まずXviD Codecをインストールした後、EARTH SOFT DV.auiをAviUtlのフォルダにポイッと移動してエンコードしました。これで720p・30fpsで15秒のAVIファイルが完成。容量は7.2MBでITC-LMSの50MB制限もクリア。なんとか期限までに間に合って安心しました。これからは学期末に提出する自由課題の製作に入るので、まずはアイディアから始めないといけませんね。