ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

年末の旅行

昨日から2日間かけて呉・松山・琴平などを訪ねてきました。

1日目は呉の大和ミュージアム海上自衛隊呉史料館(通称「てつのくじら館」)へ。f:id:ossan-arrow:20131228114522j:plain

ほぼ同じ位置に会した2つの施設でそれぞれ扱う内容が異なっているだけでなく、大和ミュージアムは主に昔の出来事や史料といった言わば「文系」チックな内容になっているのに対し、てつのくじら館は現代の防衛事情や掃海艦・潜水艦の仕組みなど、言わば「理系(むしろ工学系?)」チックな内容となっており、どちら寄りの方でも楽しめる内容となっています。てつのくじら館では写真の潜水艦「あきしお」を見学でき、潜望鏡から遠くの船を視認する事も出来ます。

呉からはフェリーで松山観光港へ。一年の穢れを落とすべく道後温泉本館の「霊の湯」3階個室を利用しました。前回鉄研旅行で訪れた時は「神の湯」だったので、ようやく2つとも行けて満足。年末に訪れたのは初めてですが、やはり観光客が多く賑わっていました。いよいよ年の瀬、という感じですね。

2日目は琴平で金毘羅さんにお参り。最初に訪れた中3の時はもう少し楽に登れたはずなのですが、体力が落ちたのでしょうか……もう1度くらいは訪れたい。

さて、今回は移動距離が多かったですが、色んな所やグルメを満喫できて最高の旅でした。明日からは実家の片付けに専念します(^=^;