ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

カップウォーマー導入

記事の編集画面にある写真一覧が外語祭やら駒場祭の美味しそうな写真で一杯になり、心が折れそうなossan-arrowです。

まず学校についての話題ですが、同じ東大1年生の方でALESSの実験に参加してくださる方を募集しています。来週中は実験を続ける予定ですので、もし良ければTwitterのDMまたはメールまでお願いします。参加された方にはパフェリを1月中旬頃にお渡しします。

さて、タイトルにも書いてありますが、カップウォーマーを導入しました。カップウォーマーって何?と思われるかもしれませんが、その名の通りコーヒーなどの入ったカップを保温するための装置です。業務用の大きなものから個人用のマグカップ1つ分の大きさのものまで色々と有りますが、私はもちろん個人用のこれを購入しました。

USBで接続する手軽なものも有ったのですが、やはり流せる最大電流の関係上性能に問題アリと判断したので、コンセントから直接給電するタイプのものにしました。

アメリカ製なので基本的には120V/60Hz用ですが、構造自体は単純なので関東の100V/50Hzでも全く問題無く使えます。ただ、プラグが片方膨らんでいるので、私のように長さの違いの区別が有るコンセント(通常左が長い)を使うかプラグをヤスリで削るかしないといけないので注意が必要です。

レビューにも書いてある通りなかなかの性能で、窓を全開にしていてもちゃんと保温してくれます。これで冬はなんとかやっていけそうですね!