ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

またまた撮影

昨日は朝起きてからサッサと用意を済ませて学校へ。準備を効率化するだけで1時間浮くから凄いものです。いや、普段の自分が朝どれだけノンビリしているのかっていう話ですが……

昨日の昼休みだけでは満足出来なかったので、昨日と同じく駒場東大前駅のすぐ東にある神泉2号踏切のすぐ隣で撮影してきました。f:id:ossan-arrow:20131119095344j:plain
250mmで撮影。EOS 70Dなので換算400mmです。レインボー塗装、去年の秋頃に1年間という設定で走りだしたと思うのですが、延長されたのでしょうか。まあ好評のようですし、戻す理由も無いとは思いますが……

f:id:ossan-arrow:20131119101754j:plain
同じく250mmで撮影後トリミング。最近は画素数が上がって、トリミングしても全く問題無いのが嬉しい所です。しかしやっぱり行先表示器が突き出しているのは(特に横から見ると)不格好だと思うのですが、どうでしょう?やっぱり上の方がスッキリしている感じがします。あと井の頭線の3色LEDがボロい……

そんなこんなで撮影していると2限が始まる時間になり、電磁気学に出席。今回は殆ど高校物理程度のお話でした。

数学IIを華麗にブッチしてALESSの実験用プログラムを少し作ってから生協書籍部へ。数学IBの参考書を買いに来たのですが、あいにく絶版になっていたので(そういう事が多いから大学は困る)ALESSで使うRという統計ソフトのクックブックを購入。

Rクックブック

Rクックブック

何故かオマケで付箋が付いてきました。キャンペーンでもやっていたのでしょうか。ありがたく使わせていただきます。

その後ALESSの講義と主題科目を受けて帰宅したのでした。やっぱり6限までとなると寒いですね……火曜日だけは防寒具をもう少し準備して行った方が良いかもしれません。

本日水曜日は数学IBが休講なので、3・4限の基礎化学実験だけ!そしてそれが終わると駒場祭に突入していくのです。といっても、私は何も仕事が無いので東京外国語大学の外語祭にでも行こうかなぁ、と思いつつ。だって飛田給の方が近いし……羨ましいなぁ。