ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

三連休

今日から三連休が始まりました。といってもあまりノンビリ休んでいる暇も無く、ALESSの課題や基礎化学実験の予習、ドイツ語二列の資料作りなど、学校の課題に忙殺される日々です。

思えば、小学生の頃から「合格すれば楽になる」と言われ続けてきました。ホンマカイナと思いながらも勉強し、結局入っても楽にはならず、また次の段階を信じて勉強してきましたが、大学・大学院も暇ではなく、もちろん社会人になって暇になる訳もなく、結局ずっと忙しく過ごしていることになりそうです。しかし個人的に忙しく過ごすのが楽しいというのも事実なので、日々の生活はキツいけれども充実したものになるんだろうなぁ、と楽観的に予想しています。

3学期になると必修科目は少なくなるので少し暇は出来るかもしれませんが、私のことなので資格の勉強やら進振り点の底上げをしているんでしょうね。一度どこかに遊びに行きたいなぁ。TDRとか。