ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

2週目終了

冬学期が始まってから、早くも2週間が経過しました。ガイダンスばかりだった1週目とは対照的に、どの講義も本格的に内容を扱い出したので少しシビアでしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。

金曜日、特に4限はつらそうです。スポ身が終わって満身創痍の身体で教え方の悪い(言っちゃった!)教官の講義を受けるのですから、これで寝るなという方が理不尽というものです。しかし必修科目なので「切る」というわけにもいかず、出席も取るので「ブッチ」という選択肢も消え、必然的に教室の後ろの方で参考書を開いて自習する、という妥協案になりそうです。いつも薄々と思っているのですが、人気の無い教員ほど出席を取りたがっていたりしますよね。これが単なる相関関係なのか因果関係なのか、その辺をALESSで研究してみたい気もするのですが、そんな論文を発表しよう日には出席を取っている教官から「不可」を突きつけられかねませんのでやめておきます(;・∀・)

明日は土曜日。20時からニコニコ動画で京急に関する生放送もやるようなので楽しみです。それを享受するためにはちゃんと復習・予習をやるようにしないといけませんね、と自戒をこめて。