読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

アクセスの偏り?

最近のアクセス解析結果を見ていたのですが、GeekTool関連のアクセスがかなり多くなってきているようです。確かにYahoo!天気のフォーマットが変更されて以来、対応しているのは私のブログくらいしか見ないものの、意外とユーザーが多かったんですね。ちょっぴり感動しております。

さて、そんなGeekToolなのですが、簡単な事ならすぐに習得できます。私がこのブログに載せているのも(画像を保存する以外は)curl, grep, sedくらいのものです。時々nkf文字コードの変換を行ったりしていますが、ほとんど手続きのようなもので、マニュアル片手に試行錯誤を繰り返していけば割とうまくいきます。いちいちGeekTool上で試すのも面倒臭いので、ターミナルでテストして、完成したら「テキストを書き出す」でコピペすることが出来ます。

次は正規表現についても学習していきたいと思っていますが、いかんせん時間が……なかなかコンピュータの勉強をする時間をとれないのが現状です。恐らく2年生になったら多少は暇になるでしょうから、その時にでも身に付けたいものですね。