ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

真面目な徹夜、不真面目な徹夜

本日は徹夜を引きずったせいで眠い。昨日からずっと「自然現象とモデル」の鬼レポートを書いていたのですが、ExcelでLotka-Volterra方程式の4次Runge-Kutta法による数値解析を行う時に関数の入力を間違えていたようで……一度いちからやり直して上手くいきました。やはりこういう時は「何が間違っているか」を考えるよりも、むしろもう一度「何が正しいのか」を考えて最初からやり直してみると案外うまく行くものです。


さて、問題の図がこちら。f:id:ossan-arrow:20130721180805p:plain
4次Runge-Kutta法とEurer法の比較を行っています。勿論左がRK4。やはり誤差が5次のオーダーなだけあって、x-yグラフでも何周もしているのに見事に一致しています。一方で右側のEurer法のグラフではどんどんブレてきているのが分かりますね。ちなみにこの倍の時間計算させるとあっという間に発散してしまいました。


こういう可視化できるものは、作業をしていて面白いですよね。でも夜にこの作業を始めるとついつい夜を徹した作業になってしまうので、そこは気を付けたいところです。ドイツ語の期末試験も迫っていることですし、レポートは出来るだけ早く終わらせたいですね。