ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

description環境の見出し

今日は勉強も兼ねて統計のプリントをLaTeXで作っていたのですが、description環境の見出しはどこで編集すれば良いのか詰まってしまいました。取り敢えず適当に\thesectionみたいなもんかな〜と(本当に適当ですな)\thedescriptionとか打ってみるものの当然エラー。仕方無くjsarticle.clsを開くと、1200行目あたりに

\newcommand*\descriptionlabel[1]{\normalfont\headfont #1\hfil}

と書いてあったので、ああなんだ、と納得。これまた適当に変更したのでした。Googleで「tex description 見出し」と検索しても出て来なかったのは、多分enumerateやらitemizeやらに埋もれてしまっていたからでしょうね。そしてこのブログの記事もまた埋まるのでした。ちゃんちゃん。