読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

忍び寄る中間テスト

先日は夏学期も折り返し点に差し掛かったと書きましたが、折り返し点といえば?そう、中間テストです。中学時代から全く変わらないこの発想、大学では制度として確立されたものではありませんが、英語や第二外国語など、特に「継続は力なり」路線の学問で多いようです。


私のクラスでも、来週の月曜日に中間テストが有ります。,,Einführung in die deutsche Grammatik mit Übungen''の範囲で言えばLektion 1からLektion 8まで、つまり形容詞の格変化と名詞化のところまでとなります。授業自体はLektion 10まで終わっていますから、夏学期には基礎的な文法事項が全て終了することになります。速い……英語でさえ何年もかかったのに。果たしてこのままで読めるようになるのやら。


今日は放課後、五月祭で余ったお金の返金が有りましたが、その額3340円!こんなに返して貰えるとは思わなかったので、ありがたく生活費に充てさせていただきます。


ちなみに今現在見つかっている「これならフルコマでも耐えられる」最安の昼食は、生協の100円おにぎりx2と120円のコカ・コーラのペットボトル。合わせて320円。一応予算としては1日500円で組んでいるので、どこかで多少贅沢をしたり、水を買ったりする費用を足しあわせても収まるという期待……は過去2ヶ月で裏切られた(;・∀・)でも6月は何も無いから大丈夫なハズっ!