ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

意外と少ない理系LaTeXer

今日は3限、4限とも数学の授業だったのですが、そのどちらの講義でも教員がTeXを推してらっしゃいました。たしかに両者の作成されたプリントや教科書を見ても、TeXだらけです。素晴らしい。


先生が「ここにいる中でTeX知ってる人〜?」って聞いても私を含めて5, 6人しか手を挙げなかったのはビックリしました。理系なのに。最近流行ってないのかな……?でもそれ以外にどうやって数式を書くの?という気もします。有償ソフトに手を出すくらいなら、やっぱTeXっしょ。
f:id:ossan-arrow:20130514211618p:plainf:id:ossan-arrow:20130514211623p:plain
こんな感じの数式がスラスラ書けるようになります。上の数式も今、手打ちで書きました。ちなみに今日の授業でやった数式です(^_^;)


例えば
\displaystyle\sum_{k=1}^{n}{k^2}=\frac{n(n+1)(2n+1)}{6}
という式なら

\sum_{k=1}^{n}{k^2}=\frac{n(n+1)(2n+1)}{6}

と書けばおしまい。ね、簡単でしょ?


論文執筆にも役立つLaTeX、今から勉強を始めてみてはいかがでしょうか。