ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

想定外のハード・スケジュール

合格が決まってからというものの、学校や研伸館に挨拶をしに行ったり、入学手続をしたりと、思った以上に多忙な日々が続いています。事務作業が多く、しかもキッチリした契約となると一言一句丁寧に読んで行かないといけないので、時間がかかりますね。


研伸館に行った時に『強者の戦略』の原稿を書いて欲しいと依頼されたのですが、これが予想以上に多い!!文系ではないので、600字以上なんかの記述をしたのは初めてです……といっても、普段このようにブログを書いているので、文章を書く能力は一般的な理系の学生に比べれば向上している筈なんですけどね。


twitterで公表したのでこちらでも書きますが、私はスチューデントハウスつつじヶ丘という学生寮のようなものに住む予定です。詳しくは下のURLからどうぞ。


http://www.itochu-gakuseikaikan.com/tsutsujigaoka/

実は京王線のつつじヶ丘から新宿方面へは毎朝4本つつじヶ丘始発の各駅停車が出ているので、それに乗って駒場へ通うつもりです。つつじヶ丘はこの前のダイヤ改正で3本退避とか調布止まりの折り返し回送とか、変な方向に有名になりましたけど、どうせ使うのはつつじヶ丘以東なので、あまり私には関係の無い話です。といっても、もしかすると調布だけはちょくちょく訪れるかもしれませんね。


この前先輩に伺った話によると、東京大学の情報の授業は教官によって習う言語が異なるようですね。Rubyが多い気もしますが……あと、 \TeXも本格的には習わないみたいですね。学生はいつマスターすれば良いのでしょう。まあ、それは入ってからのお楽しみということで。