ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

合格発表3日前

……って、合格発表の日までこれを続けるつもりですかね(;・∀・)


暇すぎて、ついに英語のシケプリも100頁を超えてしまいました。今日は初めてTIPAを使ってみましたので、一応のレポートを(自分のためにも)書いておきます。


TIPAは東京大学の福井玲さんが作ったIPA国際音声記号)、いわゆる発音記号のフォントです。インストールは簡単で、福井さんのサイト(CTANでもミラーされています)からダウンロード・解凍したファイルをtexmf下にいくつかコピーするだけです。


使い方も簡単で、プリアンブルに\usepackage{tipa}を書いてから、例えば\textipa{[""Ekspl@"neIS@n]}と書けば下のように出力されます。


f:id:ossan-arrow:20130307225722p:plain

いちいち省略形を覚えるのも大変なので、専門として使うのでなければ使用のたびにインターネットで調べるといった程度で十分でしょう。


ところで、ceo.styに付属のwaku.styってなかなか便利ですね。特にタイトル付きの枠は便利で、よく使わせていただいております。感謝。