ossan-arrow

Lust und Liebe zu einem Ding macht alle Mühe und Arbeit gering.

USJ

今日は学校の遠足ということで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました!今回は既に開園している10:00から15:00までだったので、あまりたくさんは回れませんでしたが、色々と感想を書いて行きたいと思います。まだ体験されていない方にはネタバレになってしまうので注意!

まずはエントランスから近い、スペース・ファンタジーへ。私はこの名前をあまり聞かないので、最初の小手調べというつもりで挑んだのですが、想像以上でした。クルクルと回転しながらジェットコースターの運動をするので、斬新な感覚を味わうことができました。
それに乗った後は作戦タイム。パークの形を見ると、皆さん右回りに進みそうなので、前半で足止めを食らっていると見て先回りをしてJAWSジュラシック・パークへ行くことに。
思った通り、JAWSはそれほど混んでいませんでした。建物内にある英語の表示に"the"が2回繰り返して書かれていたのですが、これは果たしてミスなのか、演出なのか……?まあ、アミティーの人が書き間違えたんでしょうね。JAWS自体はシナリオもセリフもほとんど決まっているので、一度行けばもういいや、という感じでした。
そろそろ頃合いになっていたのでお昼ごはんにすることに。ちょうど近くにあったチュロスの屋台が営業を開始しそうな雰囲気だったので、前で待っていると一番乗りで買うことができました。ラッキー!
さて、本命のジュラシック・パークへ。それほど濡れるものではないと記憶していたのですが、下見をすると

こんな事になっていましたし、並ぶときに「ようこそ、びしょぬれアドベンチャーへ!」と言っていたので、不安になりポンチョを400円で購入。大きさは申し分無い。
いざ乗ってみると、果たして最前列の一番前。しかも、水がかかるのは最後に落下した時だけかと思っていたら、ディロフォサウルスからの突然の水吹き!!「そうかー、ジュラパでは襟が付いてたな〜」なんて真正面から対峙していたらいきなりだったので、まともにウベバッ!?となってしまいました。いや、覚悟はしていましたけど。そして案の定、落ちた時にも水が顔に猛攻してきたのでした。ポンチョ大勝利!
お次はバック・トゥ・ザ・フューチャー。これは当初から存在したということもあって、流石に古さが否めませんね。"Institute of Future Technology"のロゴがひたすらクルクルと回るのは、長い待ち時間だと退屈してしまいそうです。ここはいずれリニューアルしなければならないでしょうね。
古いものを見た後は、新しいものということで、スパイダーマン。ここもスペース・ファンタジーと同様に初めて乗ったのですが、あの加加速度は素晴らしいと思います。特に空中戦の時は、本当に落ちてしまうのではないかと思うほどでした。エンターテイメントにおける技術も日進月歩ですね。
と、ここで集合時間となったので、ゲートに戻って解散点呼。残念ながらこの後は研伸館が有ったのですが、急いでエントランス近くのショップへ入り、お菓子数点とジョーズのぬいぐるみを購入。眼がぱちくりしていて可愛い!
そんな訳で、久しぶりでしたがなかなか楽しいUSJとなったのでした。ここで東京と比べるのは無粋というものです。
学校での主だった行事もこれで全て終わり。ここからは、いよいよ受験に向かってまっしぐら、脇目もふらずに突入していくことになります。遊び気分もそこそこに、明日から2日間、河合塾の東大即応オープンが有ります。イージーミスをしないよう、また基本事項をしっかりと復習して臨みたいと思います。あと3ヶ月、3ヶ月。